こんにちは 




いつもお立ち寄りいただき

ありがとうございます 



本日ゴルフツアーに来ており

今日が最終日です。

2泊3日で熱海なんぞに来ております。


一時期熱海もすたれてしまった印象ですが

今はなんだか~

老若男女入り乱れ

賑わっておりましてよ~笑 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


確か……友人のご主人の双子の

お兄さんかな?弟さんかな?

どちらか定かではありませんが

熱海のホテルの後継者で頑張っていた話を

随分昔に聴きましたが

今もやっているのかな~? 


祖父母の代で経営していたらしく

お孫ちゃんに当たる彼が

後を継いだらしいんだけど

きっと老舗なのだろうな~

(今も継続されていればの話ね) 


ゴルフにはとてもいい季節なのですが

ただ……昨日のラウンドは生憎の雨……で

キャンセルして

最終日の本日に変更してもらいました。

土日じゃこうはいかないけど

平日のラウンドの強みですよね~笑

良かった~ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


梅雨が始まる前には

せっせとコース通いになりそうです。 

堪能しよう!っと・・・♡ 

⛳☀️💦⛳☀️💦⛳☀️💦



さて~

少し前から会社を閉める相談を

受けていて同じ女性経営者……

(と言っても親族で会社を経営しています)

私のような腰掛の代表者ではなく

同族でのオーナーさんなので

少し事情は異なりますが……

それでも長年同業で映像制作に携わって

お互いの会社は老舗と呼ばれる

会社だったので閉鎖に向けての

周知などはほとんど変わりありません。 


ひとりきりで会社を閉める作業に

不安を抱えていらして

分からないことがあるとメールで

質問されて応えられる範囲で

私が体験してきたことをその都度

お伝えしています。


何でもそうですが終える……というのは

大変なんですよね~ えーんえーんえーん


結婚より離婚の方が

大変なエネルギーらしいし

起業より会社を始めるより閉める方が

ホント大変なのです。 


奇麗に閉めるとなると関係各位に対しても

細やかな配慮が必要で


会社設立は大きな希望の元に

楽しくできるかもしれませんが

長年経営してきた会社を閉めるというのは

今……思い出しても大変なことでした。


いくら決定したとはいえ

ホントにこれでいいのか

????????????

作業を進めつつも

心の葛藤たるや大変なもの……


これ、私にとっては

非常に心揺れる時間だったな~


まだでも十分採算が取れるのに

もったいないの声も聴きつつ

だからね~えーんえーんえーん


いっそ夜逃げ?笑

まさかね~ 夜逃げは夜逃げで

心労も大変だろうけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今までそこの会社さんと

密接な関係ではありませんでしたが

なんと女性社長さんは私より

1歳年下であることが判明! 

(もっとお若いのかな?と思っていました)


お互いの事をよく知らなかったのですが

ここにきて何度もやり取りして

すっかりお友だちになりました飛び出すハート


人生どこにご縁があるかわかりませんね~笑 

何十年も同業でやり取りはしていたものの……

いよいよ会社を閉鎖する時になって

仲良しさんになるなんてねてへぺろ


同年代と言うこともあって

近しさも出てきたのかもね~笑


退職後には仲良くしてください……

とお互いに伝え合い

ちょっと早く私の方が

無職で年金生活者に突入したので

手続き上、知っていることは

教えて差し上げている近況です。


知らないことだらけ……と仰って

とても喜んでくださっています。


そうですよね~

自分が経験していないことは

経験者から話が効けるのは

とても心強いです。 


その点……

私も初めて会社を閉める作業だったものの

片腕経理さんが非常に勤勉で

会社閉鎖の勉強をしてくれて

片腕経理さんどころか両腕経理さん

でしたね~笑


少しでもお役に立てればいいかな?と

思ってその都度……

我が社の閉鎖時の資料を引っ張り出して

様々な経過を説明しています。 


私もやってきたことを

すっかり忘れちゃってるのよね~てへぺろてへぺろ


その時は一生懸命だったけど

安堵と供に置いてきちゃったみたいに

資料がないとなかなか思い出せなくてね。

トホホ笑い泣き笑い泣き


来月で会社を閉めて丸2年なので

忘れてしまったことも多いのでした~笑い泣き


もっとも重要なことは

しっかり覚えていますので

ポイント・ポイントで必要なことを

お伝えしています。


まだ 大丈夫かな? 

ワ・タ・ク・シチュー

ぷぷぷ😁💨💨



閉鎖間際でも色々あったなぁ~

嫌がらせ?とも思えるような

今さら何を仰います?っていうような

案件が突発的に起こり……

訴えるだの訳の判らないことをいう人が

現れたりもしましたが……


こちらに何ら非はないので事務的に

弁護士さんにお任せして

難を逃れたりしましたが

やっぱりどこの会社でも

すんなり閉鎖するというのは難しいようです。 


今思えば……元、我が社はそれでも

すんなり閉められた方かも知れませんね。


ありがたやー

お願いお願いお願いお願い


お友だちになった女性社長さんは

会社閉鎖後には個人事業主になるようなので

完全に私のような

無職で年金暮らしは望めないようです。


ご本人は無職で年金暮らしが

よかったのに~

著作権を持つ作品の譲渡ができず

著作権者として継続せねばならなくなり

必然的に個人事業主として

一部運営しなければならないことに

面倒だと仰っていました。


黙っていてもお金が入ってくるなら

💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

それも 善き 善き ですよね~


私にしたら羨ましい話だけど

奇麗さっぱりと会社の枠組みから

離れてしまいたいお気持ちだったみたいね。


確かに今の私はご気楽ちゃんで

羨ましく思われるのも

ちょっとわかるぅチューチュー


散々……決断を迫られることを

片づけてきたことで神経を使い果たした

部分もあるしね笑い泣き


よく頑張ったな~

誰かの有名な台詞じゃないけど

「自分で自分を褒めてあげたい」♡♡♡ 


こんな経験ができたことも幸せですよね。

大変なことを乗り越えないと

味わえない喜びだものね飛び出すハート


余生はワンコ🐕️🐕️と

ひたすら気楽にのんびり過ごす……と決めて

実際にもうすぐ2年経ちます。


決められた期限もなく

毎日が日曜日……

好きなピアノに草花にゲームにゴルフに……

限りなく気楽に🐕️🐕️との暮らしを

実現している今……


これを幸せと言わず

何と言いう?ですよね飛び出すハート

幸せ者です飛び出すハート


これからもこの気楽で気儘な

生活が維持できるように頑張ろうっと💓


そのうち断捨離を少しずつ進め

やがて終活へとつなげていければ

これ、最高ですよね~

二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸



こうしてちょっとだけ現役の頃を

思い出すというのも楽しいものだな~って

有り難く思って協力させて頂いています。 


なかなか思うように捗らなくて

ちょっと停滞気味の女性社長さんですが

ここが踏ん張りどころですよね~ って

大分ひとごとになっちゃってる私です。

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ


何事も大きな変化を迎えると

そのあとに達成感を味わうことが

幸せに感じられるので

頑張ってここを乗り越えるしかないです。


まだ年金生活者体験……2年だけど

話を伺いながら

すでに懐かしさを覚えています。 

ぷぷぷ😁💨💨


人生なんて そんなもんか……てへぺろ



悠々自適とまではいかないけど

そこそこの生活が保たれれば……


やっぱり働きたくな~い!

なんて思っちゃって

ひょっとしたら?

????????????

生来のナマケモノなのかもね……

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ


私の年代なら

まだまだ生涯現役を実現して

バリバリで働いている人

いっぱいいるものね~


こんなナマケモノの私に

周りの人は優しいから

今まで一生懸命やってきたから

神様がくれた贈り物だよ~って

言ってくれるけど……


果たして???? 

ホントなの???

????????????


とりあえず今はもう……

切羽詰まるというのは

精神的には耐えられそうもないので

今が一番いいのかもね。 


ナマケモノと言われようが……ねっ❗


⛳☀️💦ゴルフツアーに来て

ラウンドしながらもお陰様で

そんなナマケモノ生活が

ホントに有難いこと……

益々実感しちゃっています。



いつもと違う生活を

味わうことも大事なのね~って感じました。 


いつもと違う……そうですよ。

2泊3日の旅行で

相変わらずの民族大移動みたいな

荷物の私……

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


車だから許されているけどね! 


ワンコがいなくなったら

旅行生活したいのに

まずは荷物の持ち方からお勉強だわ~ 


帰路に着くまで気をつけますね~


早く🐕️🐕️ワンコに会いたい私でした♡ 

ラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ


お姉ちゃん お留守番

ありがとうございまーす飛び出すハート



今日もご訪問いただき

ありがとうございました


おまけ

色の変化が気をひいて並べてみました~
たのちい💓