こんにちは 




春分の日……いかがお過ごしですか?


17日がお彼岸の入りで

春のお彼岸明け23日まで

我が家の三人組さんが仲睦まじく

しているであろうことを想像しています。


お彼岸だからお墓参りというのも

自宅墓だからないので

いつもより丁寧に合掌し

感謝の気持ちを伝えます。 


もちろんお供えも奮発してね~笑 

シャンパンりんごバナナぶどうボトルピンクマカロンショートケーキいちごビール日本酒


健やかに過ごせていることに

感謝を込めて~

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン



今日の本題は~

突然ですが・・・


私……ゲーム好きなのですよ~

てへぺろてへぺろてへぺろテヘッ !


好きと言っても

ゲームマニアさんみたいな

状況ではありませんが……


暇を持て余すと携帯のゲームやら

スイッチのゲームをしています。 

📺️🎮️Switch


なんとまあ~

暇な無職で年金暮らしなの?

ウインクウインクウインク


でも課金するわけでもないし

この年になれば手先を使うことも

脳の活性化にはいいかな?と思って

老化防止と決め込んで

せっせとゲームに勤しむわけです。 


「あつまれ動物の森」も

相当やりつくして飽きてしまって

しばし停滞しているので

きっと可愛いお部屋の中は

ゴキブリちゃんだわ。ガーンガーンガーン

(ずっと起動しないとお部屋に

ゴキブリちゃんか……踏み潰すのだ~笑)


ゲームの中のお金💰️💰️💰️も

いっぱいだし

別荘地も整っていて

もうあんまりやることがなくて

自然に離れてしまったのね。

爆笑爆笑爆笑


これがインターネットに

接続して知らない人たちと

繋がっていれば楽しみ方も

色々あるのでしょうけれど

ネットに接続はしていないので

ひとりあつ森を楽しんでいる程度です。 

ぷぷぷ😁💨💨


ただ姉もやっているので

二人でそれぞれの島を行き来したり

当分楽しめましたが

やりつくしちゃうとね~ 


飽きちゃって今は放置……ショボーンショボーン

(ホント小さい子と同じだわさ)



以前姉のお誕生日に

「ドラえもんとのび太の牧場物語」を

買ってあげて

姉はせっせとやっていたようで

私にもやってみて~って

ずっと勧めてくれていたんだけど……

やらずにいたわけです。


あつ森よりさらに複雑……


それが……この間

姉が遊びに来た時にひょっこり

「ドラえもんとのび太の牧場物語」を

持ってきて

「ねぇねぇ やってみて~」というので

やらせてもらったのですよ~笑 


そうしたら……


うん、なかなか面白い!

 照れ照れ照れ照れ照れ


ゲームって次々に

新しいバージョンになるので

もう「ドラえもんとのび太の牧場物語」も

だいぶ古そうだけどね。 


途中でやめるのが勿体なくなっちゃって……


姉のソフトをずっと使う訳にもいかないので 

ネットで検索してみたら……

まだ販売していたのでポチりました。


出たばかりの頃よりお安くなっていて

ラッキー😃💕


来ましたよ~笑 

はい!到着!



アハハハハ笑


姉は相当頑張って

のび太くんのアイテムも増えて

家畜も飼っていたりワンコもにゃんこも

飼っていて

なかなか牧場らしくなっている!


姉ののび太くんはすっかり

立派な牧場主💓


私??? 

始めたばかりで

お金も資材もないし

ただ走り回っているだけの毎日なの……

貧乏牧場の のび太くん

トホホ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんなことして遊んでいる毎日だけど……

お母さんに

「いつまでゲームやってるの!」って

怒られることもないし

外出予定がなければ

やることやったらゲーム三昧の日々です。 


ぷぷぷ😁💨💨


最初にゲームのソフトを買うのに

お金はいるけれど

相当遊べるので無問題! 


子どもたちが

「ここまでやったらセーブするから~」と

やりたいのを我慢して

はい終わり!

っていう制限がないので

自由人の私は……はまれば

一日中ゲームの世界!大笑 


手順だとか考えることや覚えることも

多いけど……

右手左手を酷使して進めているので

なかなか老化防止にはいいですよ~ 笑



暇を持て余しているご老人には

簡単なゲームでも買ってあげてね~


子どもだってできるんだから

全然大丈夫よ~笑 


姉は「やわらかあたま塾」っていう

ゲームでも脳を鍛えていますよ~


記憶だったり瞬時に見て同じものを

探したりこれが結構大変なの……


固くなった頭を柔らかく

柔軟に働かせるゲームなんて

作ってくれてありがとう!だよね~笑 


対戦相手がいなくても

ワタシャ~麻雀ゲームで

鍛えておりますよ~笑 


子どもたちのように闘うゲームとか

制限時間があるようなゲームには

手が出ないけど

いつやってもいいし

少しずつでも進化していけるゲームは

今やよき友ですわ~ 飛び出すハート


身体を動かさなきゃいけないのは

きんにくんの体操とゴルフの打ちっぱなしで

クリア! 


ちなみに 昨日はゴルフ場で

ラウンドしてきました~笑

⛳☀️💦


本日完全休養日なので

もちろん今日は

脳を鍛えるゲームの日……

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ


無職で年金暮らしには

そこそこお金をかけずに

楽しむ材料は揃ってます。 


ボーっとしてご隠居生活の殿方には

お薦めかもね。


ただちゃんと退職後は家事手伝いをしたり

やることやってから遊ばないと

子ども同様お母さんに

叱られること間違いなし!

です。 苦笑


その点だけはお気をつけ遊ばせ~


怒られる人がいない姉や私は

ついついやりすぎちゃって手が痛い……

なんてことも……


ゲームで腱鞘炎にでもなったら大変よね~


楽しみながら頭も手も使って

実に合理的なゲームで作り上げる

楽しみもあり個性を活かす場面づくり

だったり

ゲームだからと馬鹿にはできないと

思っちゃう私……



この先も老化現象に

歯止めをかけることにします。


読書したりピアノ弾いたり

ゲームしたり庭のお手入れしたり

🐕️🐕️のお散歩に行ったり……


それなりに毎日が日曜日なのに

忙しいのでした~ 笑


何が時間を作ってくれるか…というと

ご飯の支度に手間がかからないのが

大きいかもね~


ご気楽なひとりだから

ホントで適当な食事で栄養だけ考えて

済ませればOKなのでね。

多くは必要ないので遊べる私……


主婦の人はホントに楽しむ時間が

少ないよね~ 

家族がいると遊びに夢中にもなれないものね。


ましてやゲームは子どもにも

厳しく制限しなきゃきりがないほど

やっちゃうから

まさか……それ……

お母さんが没頭するわけにもいかないよね。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お母さんて偉いわ~

ホント尊敬します飛び出すハート



今頑張っている人は

きっと私のような楽しい気儘な

老後が待ってますよ~笑 



でも……時々思うことあります。


同じ頭を鍛えるなら

お金が入ってくるように

働くっていう選択肢だってあるよね~

ってね!


こんなふうにゲームで

鍛えたところで一文にもならんのですわ。 

ガーンガーンガーンガーンガーン


そうは言っても

我が家の老犬たちを置いて

働きに出るのも時間の制約があるし……


やっぱりお金は入って来ても

人間関係で心労を味わうのは

ちょっと御免だしね。 


そんなわけで当分は

ワンコが文句も言わないし

一人遊びで楽しむことをチョイスします! 


お馬鹿な私を笑ってね~

ウインクウインクウインク


きっと……草葉の陰から

我が家の三人組さんが話してるよね。


 「ま~た~そんなゲームして

 一日終わっちゃうのは 

 もったいないでしょ? 

 ほかにやることないのぉ~」ってね。 


確かに~笑 

しかし……反省のない私……

てへぺろてへぺろてへぺろ


まぁ、こんな日々でも

楽しいのが一番よ~


ストレスフリーで

善き💓 善き💓



一生懸命働く皆様も

僅かな時間で満足できる楽しみは

今からでも見つけてね~ 


それが穏やかに暮らす秘訣ですよ~ 



今日もご訪問いただき

ありがとうございました


おまけ

いろいろな梅の花をお届けしてきましたが

少し前の我が家の梅も今年は

たくさん花が咲きました~

東京のソメイヨシノの開花ももうすぐ……


少し前に撮った写真だから
今はもう雨と風で
花びら舞い散ってしまいました