こんばんは。

子育ての常識解放専門家 あすかです。

 

今回は「どんなに声かけしても

朝の支度に時間がかかる」

という場合にどう対応するか

考えてみたいと思います。

 

まず、あなたは子どもがこのような場合

どんな理由を考えられますか?

 

・・・

 

夜更かしして、

起きては来たけど

ぼーっとしているから。

 

・・・

 

本当にそれだけでしょうか?

 

たしかにそれもあるかも

しれませんが、ほかにも

 

何時までに何をやらなくては

いけないかがわかっていない。

 

・朝の支度でやることが

わかっていない。

 

時間を意識することができない。

 

・お母さんの声が聞こえていない

 

・お母さんの声は聞こえているけど

理解できていない。

 

自分に言われていると

思っていない。

 

一つの行程にどれくらい時間がかかるか

わかっていないから

まだ余裕だと思っている。

 

脳が覚醒するまでに

元々時間がかかるタイプの子。

 

学校に行きたくない。

 

など・・・

 

本当にいろいろな理由があります。

 

あなたは理由をいくつ

思いつきましたか?

 

実は対応を考えるより前に

「どうしてなんだろう」

理由を考えることが大事です。

 

「そんなこと当たり前!」

と思うかもしれませんが、

 

案外「うちの子はこうだから」とか

「きっと○○にちがいない」とか

決めつけて、ずっと同じ対応を

続けてはうまくいかず

悩んでいる親御さんは

多いのかもしれません。

 

どうしてそんな決めつけ

対応してしまうかと言うと、

大人に「余裕がないから」

 

大人も朝は忙しい!

だからあれこれ考えて

丁寧に対応している余裕が

ないのです。

 

だったら!

ちょっと時間に余裕のある時に

書き出してみませんか?

 

そして一つ一つの理由に対して

「この方法でやってみよう」

対策を練る。

 

まあ、対策もいくつもありますが。

 

子どものつまずきポイントに気づけ、

ぴったりな対応が見つかるかもしれませんよ。

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

うまくいかない子育て。

いつまでその対応、続けますか?

 

 

勉強会のご案内>

 

日時:6月9日㈰20:30~22:00

費用:無料<参加特典あり>

オンラインzoomにて。

先着10名様限定。

 

 

 

 

今年2月、電子書籍

『非常識な教育法』

出版しました。

 

出版を記念して、

勉強会を開催します!

 

本をお読みになっていない方も

ご参加いただけます。

 

しかも無料

ご参加の方には特典もついてきます!

(特典の詳細は勉強会で)

 

先着10名様限定です。

下記のような方は特に、

お早めにお申し込みくださいね!

 

 

こんな方に特にオススメの勉強会です↓

 

最近、お子さんに

こんな様子、見られませんか?

 

☑突然「学校に行きたくない

 と言い出した。

 

☑何か悩んでそうだけど、

 会話もしてくれない

 

☑今までできていたことが

 最近できなくなってきたり

 なんだか今までと様子が違う  など・・・

 

いったい、なんで子どもが

こんな態度や言動を取るのか、

さっぱりわからない!

 

そう困っているあなたへ。

 

お子さんの言動の背景を知り

適切な対応をしていく方法を

お伝えする無料勉強会を開催します!

 

<子どもの困った言動への対応法を知る> 

 

 

この勉強会に参加していただくことで、

 

何度言っても言うことを聞かない

 理由がわかる。

・言うことを聞かなかった子が、

 言われなくても動きだす

・無駄に叱ることが減り、

 家庭の雰囲気が明るくなる。

 

これらの秘訣がわかります。

 

 

<勉強会の内容>

・なぜ子どもは

 あなたの言うことを聞かないのか?

 

・こんな「常識」

 とらわれていませんか?

 

・反抗的な子でもあなたの言うことを

 聞きたくなる‼

 魔法のコミュニケーション術

 

・実践ワーク など・・・

 

こんな変化がありました!

 

わが家では学校から帰ると

3時間愚痴

吐き続けていた娘ですが、

 

この方法を実践し、

1ヶ月ほど経った頃、

笑顔で4時間半

母娘で話し合えるように。

 

また、このメソッドの受講生さんも

 

・自室にこもっていた子が、

 実践から10日ほどで

 リビングで過ごすように!

 (中2女の子のお母様)

 

・叱らなくていいことまで

 叱っていたことに気づき、

 家で叱ることがなくなった。

 学校にも少しずつ行くようになった。

 (小4女の子のお母様)

 

悩み事を話してくれる生徒が

 増えたので、

 問題に早く対応

 できるようになった。(高校教諭)

 

など、変化を感じて

いただいております。

(変化の内容・スピードには

個人差があります)

 

<自主的に動く子になる方法を知る>