さぁ、ではいろいろご紹介させていただきます!!
今回は東京駅から出発しました。
そして、一番最初に目にするのは、
↑こちらの巽櫓(たつみやぐら)です
このアングルはテレビや写真なんかでも結構目にすると思います。
↑見事な漆喰ですね!
二重櫓としては全国最大規模だそうですよ!
↑当時は櫓は20基ほどあったそうなのですが、現在は3基しかないそうなんです。
↑とうぜん弓や鉄砲が撃てるように狭間が設けられてます。
↑奥に見える門は内桜田門(桔梗門)です。
幕府の役人が出入りする門だったらしく、下馬札が置いてあったとか。
現在も宮内庁や皇居の関係者しか出入りが出来ないので、中には当然入れません。(申し込みが必要)
ちなみに瓦に太田道灌の家紋である桔梗がつくられていたので、桔梗門といわれたとか。
↑見事な石垣ですね!!
↑ちなみにこれらの石垣は、鎌倉や伊豆で切り落とし、各大名が運んだそうです。
江戸周辺では取れなかったそうです。
↑歩いていくと坂下門が見えます。
↑こちらも関係者以外は入ることが出来ません。
さぁ坂下門といえば、坂下門外の変(1862年)が有名ですね。
これは公武合体政策を推し進めた、老中安藤信正を襲撃した事件です。
襲撃犯は水戸藩士と宇都宮藩士でした。
安藤信正は何とか一命を取り留めることが出来、襲撃犯は全員斬殺されます。
これによって尊攘運動がさらに盛んになりますが、その前に起きた桜田門外の変のほうが有名ですので、あまり日本史でも習わないかも・・・・(重大な事件には変わりありませんが)
・・・・・とまぁなんとも中途半端ですが、本日はこの辺でΣ(・ω・;|||
本当はもっと書くつもりだったのに、思ったよりバテるのが早かったorz
申し訳ありません・°・(ノД`)・°・
ではまた!C= C= C= ┌(;・_・)┘








