☆ご挨拶☆ はじめまして | kosnailのブログ

kosnailのブログ

ネイルの力で「癒し・元気・笑顔」を届けたい♪
簡単なケアや爪先を整えるだけでも見た目は変わって気分は上がります(^^)
ご自身で楽しむネイルを一緒にしてみませんか?教室:只今準備中(秋田市)
資格:福祉ネイリスト ネイル技能検定3級 ジェルネイル技能検定初級

はじめまして!

『kosnail』のmurakami atumi と申します。
この度、ご自身で楽しむ【ネイル教室】を
始めたいと思い只今準備を進めております。
もし、ご興味がありましたら皆さまの
ご参加を心よりお待ちしておりますニコニコ
 
 
当教室は、
レンタルスペースなどを借りたり
自ら出向ける範囲で出向くなどして
教室開催を予定しております。
開催日・開催場所は
様々になるかと思いますが
ご理解頂けますと幸いです(*^^*)
 
 
まずは、
「ネイル教室を始めたい!」と
思い立った経緯をこの場をお借りして
お話しさせて頂けたらと思います。
説明下手で伝わりにくいかもしれませんが
最後まで読んで頂けますと嬉しいですニコニコ
 
 

私は、
埼玉県出身で高校卒業後に就職しました。
その後、結婚出産を経て主人の仕事の都合で
秋田に越して参りました。
 
ここまで読んで
全然ネイルとの関係性を感じませんよね💦
ですが、、、
ずっ~と
ネイルに興味を持っていたんです(*^^*)
 
 
なぜなら、、、
私の爪は薄く爪先を押すとペコペコしなる。
爪は伸びると直ぐ割れる又は欠ける。
そして丸爪。
爪周りの皮をむしってしまいボロボロ。
いつも爪は凸凹状態。
と言ったように
凄く爪にコンプレックスがあったからです。
 
※爪にコンプレックスを持っている
と気付き初めたのは社会に出てからでした。

初めての就職先はネイル不可だったので
爪の状態は可もなく不可もなくといった状態。
淡々と月日は過ぎていきました。
街中などで綺麗な爪を目にすると
丸爪の私とは違い
ピンク部分がスラーっと細長い爪に
「とても綺麗だな~」と憧れました。
すると、
自分の爪先を見たり、見られたりするのが、
恥ずかしく感じる事もありました。
 

気が付けば無意識のうちに
親指の皮を剥くようになってしまい、
少しでもささくれがあれば触り、
爪周りが固いと感じると触り、
気になる部分を見つけては
触っては引っ張って剥く。
時には出血もありました…
そんな事をしていれば、
爪周りはボロボロになります。
でも止められず、、、
皮を剥いては…後悔…を
繰り返していました悲しい

 
 
爪や爪周りのコンプレックスを抱えたまま
月日は流れ…
退職、結婚、妊娠、出産を経験し
初めての育児では
ノイローゼ気味になりました。。。
気持ちが落ち込んでいた時に
ふと、ある情報が目にとまり、、、
 
それは本当に
たまたま…だったと思いますが、、、
ネイルに関する情報が目に入って来た途端
『このままじゃダメだ』と思い立ちました。
早速、近所のネイルサロンを探し
向かう事を決意。
初めてのサロンや施術に緊張はしましたが
爪先がどんどん綺麗になって
爪に色彩を帯びていく光景は
魔法にかけられていくようで
ともて心躍るような
嬉しい気持ちになった事を
今でも覚えています!
 
 
爪先が目に入るたびに心が満たされ
癒されていく感覚は初めてでした。
すると、、、
今まで爪周りの皮を剥いていたのを
しなくなったり、
爪が欠けないように
丁寧に指先を使うようになったり、
爪を綺麗に保とうと意識し
大切にするようになったんです。
 
 
ただ爪を彩っただけで…?
と、思うかもしれませんが
私にとっての爪はコンプレックスの塊です。
その爪がキレイに整えられ、
キレイな色彩をまとっている。
それだけの事なのかもしれませんが、
育児に切羽詰まっていた私を
確実に癒し救ってくれました。
 
 
ですが、、
主婦がサロンへ通い続けるのは
家計への負担が大きく
だんだんと自分で出来ないものか…
と思うようになりました。
自分で施術出来れば
時間も場所もデザインも
自由に決められます。
そう思って探し見つけたのが
通信制のセルフジェルネイル教室でした。
私は爪の補強も兼ねたかったので
ジェルネイルを選び、爪の凸凹を埋めたり
爪の割れ予防としました。
爪を彩る作業は日常とは別の時間として
夢中になれる時間となり
とても楽しく爪も心も癒されました。

 
セルフジェルネイルを始めて
9年ほど過ぎた頃…
家事育児、仕事や引っ越しなど、
どうしてもネイルが出来ない……
そういう場面に出くわしてしまい、、、


ネイルが出来ない。それは仕方がない。
そうは思っていても
私にとって癒しだったネイルが出来ない事は
とても寂しい日々でもありました。
越してきた秋田では
秋田豪雨の被害にあってしまい、
気分も落ち込み気味になっていた時に、
偶然に出会ったのが【福祉ネイル】という
あまり聞き慣れないネイルでした。
 
 
福祉ネイルとは、、、
高齢者施設や病院など
自ら施設へ出向き
ハンドマッサージ
ネイルケア
ネイルアート
といった施術を行うものです。
 
ご家族や介護士とは違う
第三者が手に触れることにより
触覚が脳を刺激し、
爪にネイルを施すことで
視覚からの色彩認識が
幸福度を満たす効果がある。など
『認知症の予防』
『前向きな気持ち』
『生きる活力』
に繋げる事を目的にしています。
そして、
福祉ネイルの理念が
『美容サービスを通して生活に彩りを放ち、万人が輝きある人生を送れるようサポートする』
というものでした。
それに加え
ネイルの力で「癒し・元気・希望」を届ける!
それを知った時、
『これだ!』と直感的に思いました。
共感した私は夢中で資格取得をしました。
 

たかがネイル…
されどネイル…
私はネイルで心踊りました(*^^*)
あの時の事は忘れません!
私にとって
些細なきっかけだったかもしれません。
ですが
どなたかの些細なきっかになれたら。
小さな幸せのきっかけになれたら。
どなたかを癒し笑顔に出来るかもしれない!
そう思った時に
私と同じような思いをしている方を
「笑顔にしたい」
ご自身でネイルケアや施術をする時間が
癒しに繋がる場を作りたい。とも思い
ネイル教室を始めようと思いました。
 

ネイルでの癒しとは、、、
彩るだけじゃなく、
爪先を整えたり、ケアするだけでも
充分効果はあると思ってますニコニコ
 



当教室のモットーは、
【ゆっくり丁寧】です。
「趣味の1つ」としてや
「ご自身が楽しむ時間」として
一緒にネイルを楽しんでみませんか?


 ここまで
長々と書いてしまいましたが
最後まで読んで頂き
本当にありがとうございます。
説明下手で上手く伝えられない部分も
あったかと思います。
それでも、
ネイルや教室に対する想いが
少しでも伝わっていたら大変嬉しく思います。

これからkosnailを宜しくお願いします✨