こんにちは

理学療法士の中村拓成です。

9/15〜19の5日間、栃木県宇都宮市の日環アリーナプールで行われた国民体育大会(競泳競技)に新潟県選手団のトレーナーとして参加致しました。

選手団は選手33名(成年11名、少年22名)、監督・コーチ・スタッフ11名の計44名で、私は主に成年選手のコンディショニングに携わらせていただきました。

主な仕事内容はレース後の選手のケア(痛みへの対応やマッサージによる疲労回復や関節の動きを改善するためのストレッチや徒手対応)、レース前のウォーミングアップ(筋肉の動きを良くしたり、反応速度を向上させるエクササイズ)などを実施しました。

幸い大きな怪我人も出ることなく全員がしっかりとレースに出ることができました。

新潟成年選手は上位を狙える選手が多く、周囲の期待も大きいだけありプレッシャーも感じていたと思いますが見事素晴らしい結果を残してくれました!!

また当院でケア、トレーニング対応をさせてもらっている山中祥輝(やまなかよしき)選手も参加しており、100m平泳ぎ、4×100mメドレーリレー(平泳ぎ担当)でどちらも準優勝という輝かしい結果でした!

今回の帯同で選手たちの全力で頑張る姿を間近で見て、嬉しさや悔しさなど様々な感情がありスポーツは人々を一つにする大きな力があるんだと改めて実感させていただきました。

今後も新潟の競泳選手が輝けるようにサポートしていければと思っています。

最後に長期間お休みを頂くにあたり快く送り出してくれた近院長はじめクリニックのスタッフ、お休みのため予約調整にご協力いただいた担当患者様、家族に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。