こんにちはビックリマーク
理学療法士の土田です。

先日、院長・理学療法士・トレーナーでnBb 1on1のGrowth boxの選手に対するメディカルチェック、フィジカルチェックを行いました!

小学3年生~中学2年生までの計25名の選手に参加していただき、身長や指極(手を伸ばした時の高さ)、足首の動きや柔軟性のメディカルチェックと、ジャンプ力やバランス能力、筋力の測定などのフィジカルチェックを行いました。

イメージ 4
柔軟性の測定

イメージ 1
垂直跳びの測定

イメージ 2
立ち上がりテスト(筋力の測定)

イメージ 3
Yバランステスト

自分が小学生の時にはこんな測定ができ、今の自分の状態や能力が知れるなんて考えもしませんでした。
こんな風に計測をしてもらってどこが問題で、どこを頑張ればさらにパフォーマンスアップできるかを知れる環境があるのは本当にうらやましく感じます。
このような活動がさらに普及していけるといいなと感じました。

また、nBnの選手たちはあいさつなどもしっかりとしていて、バスケだけではなく日常的な大切なことも教えてくれる環境があるのも素晴らしいと感じました。

Bリーグや3×3、Some City、高校総体など今バスケが熱いです !
バスケを楽しむことももちろんですが、自分の体の状態や能力についても考えるというのも楽しいかもしれませんね。興味がある方はKOSMIへいらしてみてください。