曲の作り方みたいな動画を検索していると、理論とかナントカ進行とか目にします

 

どの動画でも、知らないよりは知ってたほうがいいと言っているのですが、なんとなく引きずられてしまいそうで、なんとなく避けてきました

 

よくわかんないし、難しいしショボーン

 

が、

 

このまま勢いだけで作ったら、必死で一曲作ってほんの少しの引き出しを使い切って終わるなーって感じだったので、曲作りと並行して、ちょっとだけ向き合ってみることにしました

 

そこで、なんとなく雰囲気で作っていたものをやめて、

まずは、コードを決めて、それにメロディをのせてーと、ちょっとだけ考える感じにニコニコ

 

コードをおさえると、

 

 

 

 

あなたがおさえたのは、F#ディミニッシュですよ!

 

と教えてくれます

 

私  ……へぇ〜、そうなんだね〜…

 

コードに対してメロディも、

 

 

 

 

 

  1. それ正解(濃い緑)
  2. まあ、ありかな(ちょっと薄いやつ)
  3. はずれてるけど途中ならありかな(オレンジ)

 

 

と?、色で教えてくれます

 

そんなこんなで、なんとかワンコーラスがざっくり完成しました

ふうー

 

次はベースラインを打ちこむことにしたのですが、ベースの音色が決まらず、泥のように時間が溶け、

よしこれだ!と思った音が、翌日聴いたらなんか変…えー

 

 

いつか、はやく打ちこめる日なんて…くるのか…果たして…