月報配信! きょうはセンター試験 | 「農業は 人生を賭ける 価値がある」

月報配信! きょうはセンター試験

「農業は 人生を賭ける 価値がある」

 

 

 

昨日、今日と 二日間

 

大学入試センター試験が

 

全国で一斉に行われてます。

 

 

皆さんの近くで

 

臨まれてる方は

 

いらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

 

 

私はセンター試験の前身になる

 

共通一次試験の第一期生です。

 

 

二日間で5教科7科目の荒行

 

いまだに悪夢でうなされることがあるほど

 

トラウマとなって残ってます。

 

 

うちの息子たちも

 

センター試験を受験してましたから

 

どうも他人ごとでは済ませられない

 

私たちです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で試験会場近くでは

 

反政府デモが行われて

 

大ひんしゅくを買ってるそうです。

 

 

その言い草がまた凄くて

 

「受験生中心に世の中が回ってるわけではない」

 

というもの。

 

 

こういう口のきき方をする人

 

元身内にもありまして

 

親族一同閉口したものです。

 

 

権利の行使を主張する割には

 

義務の履行に自覚と責任感が無く

 

関わる人みんなが傷ついて

 

離れて行くことになりました。

 

 

大言壮語をベラベラしゃべるより

 

目前の一事、隣人への配慮を出来ずして

 

人格とは言えませんね。

 

欠陥、そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生の皆さんには

 

どうか準備してきた力を

 

存分に発揮していただきたい。

 

 

あなた方は一人じゃない。

 

お家で、職場で

 

心を寄せて ともに緊張している

 

身内がいるはずです。

 

 

準備はあなたを裏切らないと信じて

 

答案用紙に集中してください。

 

 

そして、今晩

 

おいしい夕御飯を

 

ご自宅で召し上がってくださいね。

 

 

頑張った者にだけ許される

 

格別に美味しく感じる御飯が

 

お家で待ってることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今月も

 

月報が配信されました。

 

 

お時間を見つけて

 

どうぞお越しください!

 

 

年越しの様子について

 

お伝えしています。

 

 

それでは、‐10℃の吹雪ながら

 

本日も鋭意専心、足下確かに

 

頑張ってまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブック 「小柴 孝志」

フェイスブックページ 「~勇気ある生き様~ 北海道 小柴ふあーむ」

 

 

 

 

「小柴物語」12年間の足取りが このページに凝縮されています!

 

 

<北海道 小柴ふあーむ 公式ホームページ>

~勇気ある生き様~ 北海道 小柴ふあーむ

「農業は 人生を賭ける 価値がある」

 Nisekoから世界へ! 季節を耕す物語