こんにちは。こしあんです
先週より息子から夫、私へ風邪のバトンが渡りまだ全回復しておりません
三連休はほぼ療養して終わりました
さて、前回の話の続きです。
前回、息子のことは信じているし、息子なりの成長が日々あるので心配はそこまでしていなかったのですが、
健診で差が明確に突きつけられて凹んだって話だったかと思います。
今回のお話、私は凹むととにかく外に発信してその反応や考え方を受けて立ち直るタイプっていうのが前提のお話です。
その後、保育園で次年度に向けて個人面談があり、健診の結果を共有しました。
担任のベテラン先生(多分私の母世代くらい)にサラッと『健診で悲しくなっちゃいました〜』
とこぼしたところ
先生『まぁね〜、でも、行政の支援を受けられるなら無料だし支援を受けるだけお得よ〜』
なんて、明るい感じで言われて、
たしかにね!その視点は無かった笑
保育料もそれなりにかかっているので、納税者としてお得感あるわ!笑
※9月までフルタイム課税額で算出されて認定保育園で月7万かかってました10月に2万ほど値下がりました。
なんかズレてるwと思いつつ妙に励まされました。
次いで、かかりつけの小児科医さんにもこぼしたところ
小児科医さん『まぁね〜発達って小さいうちは本当に分からないからね〜。それ言うと、エジソンやアインシュタインも発達遅かったからね〜。』
と、言われ。
たしかに。
まだまだ地球に来て2年も経ってないのに決めつけることは出来ないわ。
と思い。
時の流れと共に心の引っ掛かりは消えました。
思い返せば私の兄も発達のんびりで歩くまで時間がかかったって聞いたのですが、今やクライミングやスノボ、海にも出てすっかり野生で生きているので、そこまで心配することではないかも。
そして、保育園では個人面談後、息子が出来たこと、挑戦していると、以前より増して細かく報告してたくさん褒めてくれることご増えました。
保育士さんたちには私の気持ちをアゲてくれて本当に感謝です。
約1年息子を見てくれているだけあってよく見てくれてるなー!というお言葉ばかり。
息子を保育園に預けていて本当に良かったです。
一緒に子育てしてくれてるパートナーがいる心強さ半端ないです。
最近の息子は立ちたい!歩きたい!欲があってよく手を掴むように要望してくるのでやる気はあるようです
そのマイペースさが愛しかったりするので、引き続き気長に待ちます
今週も頑張っていきましょ。
それでは