こんにちは。こしあんです照れ

昨日、ついに息子発熱でお迎えお電話ありましたー

と、言ってもちょうどテレワークで終業時間だったので問題なく...


15日間熱を出さず保育園に通ってくれていたので、

そろそろかな?と思っていました。

発熱以外は食欲もあるし、最近夜通し寝ていたのがちょっと夜泣きが気になる程度で...早く元気になったらラッキーだな。

って感じです。


うちの子、寝つきが良くて寝かしつけで苦戦したことが少なくて本当に助かってます。ありがとうラブラブ


何回か夜中が全然止まなくて気がついたら朝方...というのもありましたが、本当数えるくらいだと思います。


さて、タイトルの件!

先日1歳半健診いってきました合格


このブログをご覧の皆様はご存知だと思いますが、

うちの息子はとにかく発達がゆっくりです。

寝返りが8ヶ月頃で

ずり這いは1歳過ぎてからというマイペースぶり

昨秋(1歳5ヶ月頃?)に入ってやっとハイハイ&掴まり立ちをしました。


最近は掴まり立ちがよりスムーズになりテーブルでなくても壁で立ち、伝い歩きをします。


個人的には大成長!


なのですが、世間一般的にはそうはいきません。


かかりつけの小児科には便秘の治療で毎月通院しているので、ついでに発達の相談もしていて、

たしかハイハイしだした頃に療育早めに予約してた方が良いから役所に連絡しとくわー

※療育の予約は混むため


と、なり、療育の予約を取ろうとしたら先生の話と役所の話で食い違いがあり、一旦は1歳半健診で様子見てから予約しましょうという流れになっていました。


なので、当日は療育のアナウンスされる気満々で!

行って来たのです。


まずは保健師さんとの面談で

目が合うか、とか、呼びかけたら反応あるか

という内容を確認して

最後に指差しー!笑


うちの子指差しもまだでして、


もう、ね。やらないから流させてくれって気持ちでした。

食事中に自分が食べたいものは指差しで伝えてくれるですけどね。

まだネコやイヌを指差して。と言われてた出来ません。


まぁ全体的にゆっくりね。で保健師さんとの面談は終わり。


お次は身体測定!

身体 79.1cm

体重 10.7kg


で成長曲線内ドキドキ

頭の大きさも問題ありませんでした。


そして、最後に小児科先生の問診!

この時歩行に関しては何も聞かれず、

本人マイペースながら成長はしてくれてるんでそこまで心配せず待ってますわー

的なことを伝えたんですよ。


その後、保健師さんが駆け寄ってきてフォローしてきて。

どうやら療育について問い合わせた履歴を元に声をかけてくれた模様。

小児科先生から特に指摘がされなかったんですけど...

と伝えたらもう1回診てもらいましょう!

そこ連携取れて無いんかーい


とのことで改めて小児科先生に診てもらい、

私が息子の手を取って歩く姿を見てもらいました。


筋肉が足りて無い感じだねー

3ヶ月後に様子見ましょうか


ということで、ようやく繋がった泣き笑い


そして、最後にもう一度保健師さんとの面談があるとのことで順番待ち


してたんですけど


元々指定された時間が最後の枠でして。


うちの子以外は皆んな歩いて指差ししていて

その中順番待ちしてるうちに会場内にいる親子が減っていくんですよ。


なんだかその状況に悲しくなりました悲しい

別に誰も悪くないし、私自身、息子はのんびり屋なだけだと理解してるつもりが悲しくなっちゃったんですよね。


私たち親子だけ残されてる状況がw


さすがにここで涙を見せるのは意地でもイヤだっあので堪えましたが、帰宅後に夫の顔をみたら泣いちゃいましたね。

メンタルにきました。

うちの子こんなに可愛くて自分なりに成長してるのにー!!!

という歯痒さなんですかね。


もう自分の捉え方の問題なんですけど抗えなかったです。


1歳半件ラストの保健師さんとの面談は積木で遊べるか見つつ今後の予定について話し合いました。


年度またぐとフォローアップのスケジュールが不透明なのでとりあえず3月に療育の先生が役所に来るのでそこで診てもらいましょうということでこの日は予約して終了びっくりマーク


さて、この話後日談というか周囲の反応にかなり助けて貰ったので次回あたり書きますね。


書き忘れましたが歯科検診は問題無しでした歯スター

歯磨きはいつも息子と格闘しているのでちゃんと磨けているか不安だったので安心できましたうさぎのぬいぐるみ

噛み合わせも問題なく


唯一指摘されたのは新生児時代から気になってた舌小帯の短さ。とりあえず様子見で。

これは完全に私の遺伝泣き笑いすまない!

ちなみに私はアメリカの産院で速攻切られたそうでw


にしても乳歯はあと2本だったか4本生えれば揃うそうので、もう生え揃うんだーという感じ。

きちんと噛めているので家でも繊維質なお肉とかも与えよう思います。

料理のしやすから挽肉と焼き魚に逃げがちな私です。


それではクローバー