《郑业成请你看戏》 | 越若のひとりごと

越若のひとりごと

古典芸能「義太夫節」の太夫です。愛犬と日々思ったことの記録です。芸もあれば、ぼんやりノホホンゆるい内容です。

郑业成の《郑业成请你看戏》プロジェクト、去年の9月から全30舞台。残り3舞台、4月は北京・南京、一緒に見ましょうと公式微博に、おっしゃってます。

 

自分の出自の京劇が若い世代に関心を持たれてない事に危惧し、京劇を見るチャンスを作って、京劇を愛してもらおうという企画、頑張ってますね。前から偉い、と思ってたけど、こうして動画を集めてみると、企画・制作・周知・実施と大変だったと思う、役者の仕事の合間に出来るものではない、恐らく相当の覚悟と協力者の素晴らしさ!!

郑业成、大好き!!他の役者さんとのアクションの違いは、こういう基礎があるからですよね。

 

忘れないように、このプロジェクトの動画まとめてみた。

郑业成工作室、有難うございます。

 

おばちゃんは、胸が熱くなる!ホント、古典芸能って若い世代に受け入れてもらえないのが最大の悩み。後継者不足も、客層の広がりの無さ、郑业成のような子がいたら、義太夫も生き返らせることが出来るのに…。今や滅亡の危機!!

 

「君は春は遅くないという、僕は将に江南に着いたよ」、四月の空、一緒に上海、南京へ、春景色と共に会いましょう~

“你一句春不晚,我就到了真江南。”人间四月天,一起在上海、南京,与春光相约~ 

ご自身も出てファンの皆様を京劇の世界へと誘うのですね。

 

郑业成工作室様・D蜜柑の葉C様から色々お借りいたしました。

舞台前の稽古に立ち会ったり

ご自身も客席で見たり

 

京劇の入り口が入りやすいように、京劇の技をアクションショーにして!

京劇の仲間と嬉しくてたまらない郑业成!

孫悟空のメークからの本番!

京劇の孫悟空の登場シーン