第6回のレベルファイブアンバサダー会合があり、レベルファイブアンバサダーの1人である私も参加しました。

内容は現在問題となっているオンライン対戦での切断対策やUIの改善などが主な内容でした。

後日の追加アプデサプライズで『イナズマイレブンGOクロノストーン』から「ベータ」の追加参戦が決定!

日野社長いわく「『ベータテスト』だから『ベータ』を追加した」とのこと。これは洒落が利いている!更にベータが率いていたチーム『プロトコルオメガ2.0』のユニフォームも追加。

βテスト体験版でこのサプライズプレゼントは嬉しいですね


・ベータテストは6月28日で終了

・ベータテストでもクロスセーブ対応

・タッチペン操作は製品版で追加 

・ベータテストではオンラインのテストをしたかったため、オンラインを積極的に遊んでもらうために、対人戦でもらえる経験値を上げた 

・製品版では対人戦とCPU対戦の経験値効率の差がベータテストよりも少なくなる 

更に育成周りのUIを一新してより幅広い選手を育成しやすくなったとのこと。


オンライン対戦での不正切断対策も行われる予定とのこと。

通信エラーになっても試合が終了するのみとなっており、ドロップアイテムを手に入れられない点というデメリットが解消されます。

また、勝ち目がないと判断した時や試合を途中で終わらせたい時のための「こうさん」機能も実装される予定となっています。

割とオンライン対戦の切断問題はかなりユーザーの間で物議があったのでレベルファイブ公式が真摯にユーザーの意見を反映してくださったことに安堵しました。





これまでもレベル差が大きい相手との対戦時には経験値ボーナスが獲得できるようになっていたそうですが、プレイヤーがより視覚的にこのボーナスを理解できるように「レベル差ボーナス」の表示が追加される予定です。この機能が追加されたことで、レベル差がある強敵相手ではよりプレイに力が入ります。



新操作「スルーパス」が追加。Bボタンを押しっぱなしにすると指定した先にボールを転がすことができます。パス先の自由度が増える一方、本作は試合の流れが早いため活用するには慣れが必要そうです。




次回のアップデートの日程はまだ未定となっていますが、4月末~5月上旬配信予定とのこと。まだまだ盛り上がりをみせる『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』
今後は別のプラットフォームでもリリースが計画されているようです。
また、「現在検討中」とのことなのですが、体験版をプレイしておくと製品版リリース時に特典がもらえる可能性も。期待して待ちましょう。