3月にレベルファイブから最新作ゲーム『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』のベータ版(ニンテンドースイッチ)が配信されます。

それに伴い、試合パートと一緒に収録されてるストーリー(RPG)パートの『フォーカスバトル』について紹介していきます。

『フォーカスバトル』は一般的なRPGでいうところの『通常戦闘』にあたるもので、今まであった『サッカーバトル』とは違い、喧嘩や口論など誰かと対峙するいざこざをRPGのターン性で斬り合うというものらしいです。


前回、僕はレベルファイブ、イナズマイレブンアンバサダー会合に参加できなかったので、『フォーカスバトル』のゲーム画像を本日のレベルファイブ日野晃博社長のSNS投稿した画像で知ったのですが、サブクエスト的要素がありそうで面白そうですね。

しかし"社会のゴミ"って笑

ゲームPV観た時から思っていたのですけど、新主人公の笹波雲明君、おとなしそうに見えて割と口悪いですよね💦



この"社会のゴミ"発言がX(旧Twitter)でトレンド入りしてるから改めて『イナズマイレブン』シリーズの認知度の高さには驚かされました。

しかし、マネージャーである笹波雲明君はサッカーの試合は出られませんが、『フォーカスバトル』には出られるのですね。

しかも歴代の『イナズマイレブン』主人公である円堂(山属性)、天馬(風属性)、明日人(火属性)と比べて珍しい林属性持ち!

ゲーム画像の左上に"テンションゲージ"がありますからゲージが貯まると必殺技とか使えるかもしれないですね。

体験版で遊べるのが楽しみです。

もちろん今までの『イナズマイレブン』シリーズからある『サッカーバトル』が新たな要素、試合システムになって実装されてます。

ゲーム画像は柳生駿河率いる野球部とサッカーバトルしてるようなので、ストーリーモードでサッカーバトルがあるのでしょうね!



『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』のベータテスト体験版は3月に配信されます!

皆さんで遊びましょう。