先日の12月1日レベルファイブ
アンバサダー会合出席されてた方々お疲れ様でした!
今回のアンバサダー会合は忘年会の意味合いもあり、日野社長も赤ワイン片手にZOOMにて参加。
自分は山形県の出張で買った
地酒「初孫」を片手にオンライン参加していました🍶



本当に2次会のノリでしたね😆
しかしレベルファイブ、
イナズマイレブンアンバサダーの方々の作品の熱意が伝わり、励みになりました。
楽しかったです☺️
会合はZOOMにて飲み会形式でしたが、ゲームにかんする話題はいろいろと日野晃博社長からお伺いできました。先日のレベルファイブビジョンⅡでゲームの発売時期が明記されなかった事については
『大作ソフト同士でかち合わないように発売時期は調整が入る
調整前に発売日の詳細をオープンにすることはできない。』
確かに発売時期はそういう調整されてますよね。
ゲーム業界あるあるみたいなお話を伺えたり、日野晃博社長が最近ハマっているゲーム『スターフィールド』のお話やレベルファイブでいろんな各ゲームタイトルのプロモーション担当をされてる山角さんが社員の立場ですが、『レイトン教授』シリーズの大ファンだったりとなかなか普段聞けない話を聞けました。
ここからはゲーム最新作について話題になったことを触れていきます。
『ファンタジーライフi』

・『ファンタジーライフi』の体験版、キャラメイクのみの体験版は今後どうですか?というアンバサダーの方の質問に対し、
⇒体験版のリリースにもいろいろな条件があるのだが、必要なら検討してもいいなと思っています。
マスターアップとの兼ね合いもあるので現段階では体験版のリリースは名言できないそうです。

日野社長は『ファンタジーライフi』にガッツリは関わっていないが、
プロデューサー的な関わり方をしているからゲームシステム面を見ているとかが多いらしいです。
これに関しては稲船敬二CCO率いるレベルファイブcomseptのゲーム開発チームがメインですからね。
個人的な希望ですが、稲船敬二さんがいつかレベルファイブアンバサダー会合に参加してくださらないかなと願っています。



レベルファイブアンバサダー事務局から『メガトン級ムサシW』『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』の資料を頂いたのでそれを踏まえて説明していきます。

『メガトン級ムサシW』
・ゲームPVに映っていたムサシワイアードは敵(ラスボス級)
・4月25日の発売時点でストーリー完結
・無印~Xのストーリーも全部入り(追加コンテンツも予定)
・体験版は出るかもしれないという段階


新レアリティの「レリックレジェンダリー」が登場するそうです!

高レアリティだとわかる赤枠が格好良いですね!

メガトン級ムサシXからのセーブデータは引き継いだ上でこういった新レアリティを目指して楽しく遊べるものになるとのこと



『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』

・Steam版有

・ベータ版は全員参加可

→今は言わないとある仕掛け有

・今後グッズ等の展開予定

・今後イベント等開催予定


ストーリーは過去最高のアニメーション数

第1章はドラマチックなシーンが多い。

ベータテストの第1章をプレイするとストーリーの分厚さや気合の入り方が伝わると思う。

・南雲原残りのメンバーについて

→候補生からプレイヤーが自由に

選んでフットボールフロンティア出場

・メイン6人南雲原中残りのメンバーについて

→候補生からプレイヤーが自由に選んでフットボールフロンティア出場。

南雲原中の残りメンバーが自由なのは『イナズマイレブンGOギャラクシー』の"アースイレブン"の選抜メンバーみたいで面白いですね。



レベルファイブさんからいただきましたアンバサダー会合での資料を元に説明しますと

ストーリーチーム(1個のみ保存可能)

ストーリーモードで使うチーム Lv30まで

クリアしたら選手バンクにメンバーが登録されます





Lv1からLv29までは経験値獲得速度は1Pでもプレイヤー対戦でも経験値の獲得速度は一緒。
Lv30~Lv50は獲得経験値は1Pモードに対して5倍の経験値を獲得できる。
発売の段階ではLv50がMAXの予定。
ベータ版は保存できるチームが1つのみ Lv30までがMAXの予定。


新システム「アビラーボード」について

正式名称 アビリティーラーニングボード

・技伝授に近いシステム

・技やスキルをはめる穴の開いた組み換え型のスキルツリー

この辺は『メガトン級ムサシ』シリーズのカスタマイズ画面に近いものがあるので『メガトン級ムサシ』ユーザーはわかる人はわかるのではないでしょうか。

・絶対に消すことができない必殺技もあります。

旧雷門中の円堂の代名詞『ゴッドハンド』や豪炎寺の『ファイアトルネード』は消すことができません。

・選手ごとに違う成長ラインをつくることが可能

・秘伝書はあるけどスキルツリーにはめる必要がある(秘伝書はなくならない) 


イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード Steam版の表記がホームページに追加されました。



3月には『イナズマイレブン』でいろんな展開していくそうなので是非ともレベルファイブ公式サイトを常にチェックしてください。