レイトンミステリー探偵社40話感想です。
新聞の占いに『10年に1度のどん底の日。』と書かれてご機嫌に斜めなカトリーちゃん。
意外に占いきにするのねカトリーちゃんあせる
しかし、ノア君が言うには『友人と遊ぶと運気が上昇する』という新聞の占いに書いてあったということで辺りに誰かいないか探しているとジェラルディンさんを発見!
友達のようにタメ口で接するカトリーちゃんに対して、ジェラルディンさんは占いを気にしていることを見抜きます。
ジェラルディンさんも占い気にしていたんだろうな笑

ジェラルディンさんから少しだけなら遊んであげるとカフェのお客さんの身なりや行動から職業を当てるゲームを提案します。

審判はジェラルディンさんと一緒にきていたスコットランドヤードの刑事、ケイジさんが務めます。
聴き込み調査が得意なケイジさんなら公平な審判をしてくれるので安心ですね。

いやしかし、ケイジさんの私服意外にオシャレだな笑
まさかジェラルディンさんより先にケイジさんの私服を見ることになるとは思わなかったニヤリ


そしてロンドンのカフェで始まった
美人名探偵VS美人分析官の職業当て対決!!
まずは1人目の職業当ては
背の高いショートカットの女性

ジェラルディンさん 看護師。
カバンに2のキーホルダーとピザ屋のキャンペーンで配布された財布を身につけていたことから
2人の子供がいて好きな食べ物は ピザまで推測します。

カトリーちゃん  大人の女性を装った今風の イケイケギャル

流行りのクールショートの髪型にしていることと2つのアクセサリーで推測したようです。

1回目勝敗はジェラルディンさんの勝利

2人目はふくらはぎが太い男性

ジェラルディンさん 2軍のフットボール選手

カトリーちゃん 足打ちパスタ職人

2回目勝敗はカトリーちゃんの勝利

とこんな感じで勝負が続いていきます。
ジェラルディンさんとカトリーちゃんの斜め上な推測が連続が続きシャーロがツッコミ疲れているのが面白いです笑
シャーロ、この勝負は深く考えないほうがいいと思うよ汗


一旦、勝負は休憩。  
ジェラルディンさんが休憩の息抜きに問題をだします。
15年前にロンドンで起きた殺人事件、容疑者は13歳の少女。
著名な心理学者である両親から英才教育を受けてる少女は人の裏をかく心理学にたけていたため警察に捕まらなかったそうです。
ついにはその頭脳を利用して絶対に捕まらない ある場所へ入り込んだ。そこはどこなのかカトリーちゃんに質問します。

カトリーちゃんはスコットランドヤードだと答えます。
理由はずばぬけた知能を持った彼女は逃亡などせずあえて 採用試験を受け警察内部に入った。
万が一 自らに捜査の手が及んでも未然に握りつぶせる分析官になれるから…


なんか正解っぽいけど、これってジェラルディンさんのこと?前半と違ってシリアスでなんか怖いガーン
ジェラルディンさんは、彼女が目の前にいたらなんて言うのかと聞きます。
カトリーちゃんは『隠し事なんかしてたらアフタヌーンティーがまずくなる。だから 自首しなきゃ。英国淑女なら!』と言います。
その少女がジェラルディンさんだと仮定して言ってますね。
しかしこれはスコットランドヤード特別捜査官採用試験でだされる適正検査だったようで、カトリーちゃんの答えでは不合格のようです。
さらにジェラルディンさんはカトリーちゃんの内面を『自分ではちょっと個性派を気取っているけど中身は 至って普通のお嬢さん』と分析します。 
カトリーちゃんの内面は確かにそんな気がします。
しかしさっきの適正検査は何割かは本当のことのような気がするなぁ・・・。

そんな話をしていると年配の女性がカフェに現れた途端、ジェラルディンさんが『ママ・・・!』と狼狽します。
まさかジェラルディンさんのお母さん!?と思ったら、大好きな映画の女優さん、ママ・サンドランさんでした笑 まぎわらしい!サイン貰ってるけど、ジェラルディンさん意外にミーハーなのね滝汗
なんか今回、ジェラルディンさんのキャラ濃すぎだよ!こんなはっちゃけたキャラだっけあせる

休憩は終わり勝負は最後になりました。
最後のお客様は変な髪型の男性。

ジェラルディンさん自分の髪型を自分で盆栽の形にカットした庭師

カトリーちゃん 極度の癖毛がある研究熱心な料理人
コーヒーにこだわりがあることから料理人で間違いないようです。
カトリーちゃんの勝ちかと思われましたが、ケイジさんたち警察官数名がその男性を取り押さえ逮捕!
その男性は窃盗容疑がかけられていた料理人だったようでジェラルディンさん達は逮捕のためカフェで張り込みをしていたそうです。
カトリーちゃんは張り込みの暇つぶしにつかわれいたみたいですね汗カトリーちゃんが完全に手玉に使われるなんてかなりレアですね。
カトリーちゃんとジェラルディンさん、意外と対等な友人関係を築きそうなのでまた2人で遊んでほしいです!
濃密なジェラルディンさん回でした照れ