工進 課外活動 草刈り体験会編

 

10月ももう終わりですね。

ついこないだまでは「暑い、暑い」と言っていたのに、気付いたらもう肌寒くなりましたね。

今年ももう残り2か月です。。ほんとに時間が経つのは早いですね。

 

さて、10月26日(土)に京都府福知山市大江町の毛原で開催された「電動草刈り機体験」会へ行って来ました。

「ホームセンターでよく見かけるけど、どうやって使うんだろ?」

「草刈機なんて怖い!!」

「充電式の草刈機なんて、ちゃんと草が刈れるの?」

なんて思っていらっしゃる方々にそんな思いを解決していただく会でした。

 

まず、と~っても丁寧に使い方を説明させていただきました。

草刈機は正しい使い方をしないと非常に危険で怪我をしてしまうこともあるからです。

その後、草刈り体験会場へ移動しました。

草刈りをした場所は小さな池のほとりで、

池にはトカゲ???

地元の方に聞いてみましたが、オオサンショウウオではないそうです。。残念。。。

 

みなさにはお好きな機種を選らんでいただいて草刈りを体験していただきました。

 

 

 

 

約1時間でこんなに草が生えていた場所が

こんなにスッキリしました!!

実はベンチがあったんですね~

草刈りは本当に大変な作業ですが、作業の後の爽快感がたまりません!

あんなに草が茂っていたところが   こんなにきれいになって

(before)               (after) 

           

(before)                                        (after)

           

(before)                                        (after)

           

 

草刈りの後には、ここ毛原の棚田で収穫されたお米とお野菜で作ったカレーとサラダをいただきました! お漬物も毛原産の大根で、あっさりしていてともて美味しいお漬物でした!!

ごちそうさまでした!!!

 

 

最後に「毛原」を少しご紹介します!

ここ「毛原」は、京都府福知山市大江町の山間にある13戸29人の集落で、約600枚の棚田があり「日本の棚田百選」にも選ばれています。この600枚もの美しい棚田を集落の住人だけで維持・管理していくのは本当に大変な事で、毛原では「毛原の棚田ワンダービレッジプロジェクト」を立ち上げ、様々なイベントを開催し、この毛原の里が1,000年先まで続くように活動を続けられています。

毛原は小さな集落ですが、レストランや宿泊施設もあり、稲刈りやブラックベリー収穫体験も出来ます(季節によります)。 なんと結婚式場もあります!!!

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

https://www.facebook.com/KeharaRiceTerrace/

https://twitter.com/keharanotanada