晴れています。 暑いです。

 

 

 

今朝は少し寝坊。 奥さんが在宅なので、声を掛けてくれるだろうという勝手な安心感がいけなかったのか…。 放置され、結構な時間にようやく「大丈夫なの?」と。 いつもはもう少し早く声を掛けてくれるのですが、今日はそうではなく。

 

 

 

最近、ちょっと寝坊癖がついている気がして、反省です。 「夏の疲れ」というのは言い訳ですね。 自分が思っている以上に身体は疲れているのかもしれませんが、それでももう講習が終わって2週経つし。 もう少し、律していかないと、です。

 

 

 

さて、最先発の中学では今日から定期テストスタートです。 土日を挟む日程なので、初日を終えてまた学習期間があります。 これがいいのか、どうなのか。 「休みがなくなる」と考える子もいれば「勉強できる」と考える子もいるでしょう。 後者の方が、進んで学習する分、成果がでるように思います。

 

 

 

自分の頃は?と思い返しても、さすがにそんなに細かいことは覚えていませんね。 あ、土曜日は休みではなかったか。 とにかく、テスト前は「部活がない」という特別ウィーク感の方が強かったようにも思います。 勉強もしていましたが、部活なしで帰れる喜びもあったな。

 

 

 

今はテストの準備期間が2週間(部活は1週間)ありますが、これも良いか悪いか、子供たち個々によって考えが違うかもしれませんね。 でも、まぁ、部活がなくなる1週間前から本腰を、というタイプが多いのかもしれません。

 

 

 

ということで、今週末も塾は開放します。 テストに向けて、共に。

 

 

 

頑張ろう!

 

 

 

 



江東区の学習塾 光伸学院