曇っています。 雨も少し降ったり、止んだり。 気温は低めです。

 

 

昨日は休みにして家でのんびり過ごしました。 もちろん特に何の予定も入っておらず、奥さんと買出しに行くのが唯一、でした。 しかし、奥さんが早起きして朝から買い物に出かけたことと、私がブランチ後にリビングで寝落ちしたことで、それもなくなり…。 一日中家から出ず、でした。

 

 

それにしても、全く動かず…という休日も久しぶりでした。 ちょっと体が痛くなるくらいでした。 まぁ、こういう世相ですし、こんな一日もアリかな、と。

 

 

今日は細かい仕事をしに塾に来ています。 電車に乗るのも…なので、車で来ています。 ほぼドアトゥドアで、誰と接触することもなくなるので、その方がいいかな、と。

 

 

本来、明日から学校再開でしたが、今週は入学式・始業式+1日の登校(学年別)、13日以降は各学年週1回の登校以外は休校となりました。

 

 

各学年の下校時間等を確認して、3月同様に、早い時間での授業時間での実施でいこうと思っています。

 

 

この自粛が感染者数の軽減につながり、収束の光が見えることを祈り。

 

 

乗り切ろう!!

 

 

 

 



江東区の学習塾 光伸学院

晴れています。 今日は風もなく暖かいです。

 

 

春の3日間講習は昨日で終了し、今日は補講対応日です。 

 

 

来週の新学期から再開予定だった小中学校、都立の休校延長に伴い、江東区がどうするのか、現状の情報を見ると、区としてはとりあえず4/6の週について、

 

・入学式・始業式の短縮実施

・当該集は週1回の登校日を設ける

 

という内容での通達を各学校にしているようです。 学校のHPは当該週の詳細が既にアップされている所と、入学式・始業式についてのみアップされている所とバラつきがあります。 

 

 

ただ、6日の週はどちらにせよ給食がなので、午前中の登校になるようです。

 

 

ということで、来週も時間変更パターンでの授業になりそうです。

 

 

13日以降も休校になるのかどうか、は「決定次第」のようなので、情報を確認しながら、今後の方策を検討していこうと思います。

 

 

中々先行きが…ではありますが、先週からの自粛効果が出始めることを祈りつつ。

 

 

塾として出来ることを。

 

 

頑張ります!

 

 

 

 



江東区の学習塾 光伸学院

晴れています。 時折強風が吹き、体が押されるほどで。 暖かく、塾に来る前に立ち寄るところがあったので、歩いていたらかなり暑くなりました。

 

 

都立の学校は、休校の延長が決まりました。 小中学校は各自治体が決めるようですが、江東区はどうするのか。 

 

 

またしばらく休校であるならば、塾はとりあえず、3月と同様に時間変更で対応をしていこうと思っています。 この先、状況に応じて、また別の方策も考えていかなければ、です。

 

 

春の3日間講習も今日が最終日。 明日は補講対応日です。

 

 

まずは、講習の〆。

 

 

頑張ろう!

 

 

 

 



江東区の学習塾 光伸学院

弱い雨が降っています。 寒いのかな?と思っていましたが、歩いていると汗ばむくらいです。 もう4月なんだな、と。

 

 

都立の学校は、4月も休校を続けるというニュースがありました。 区立の小中学校はどうなるのか。 まだ細かく調べていませんが、同様の措置になるのでしょうか。

 

 

そのとき、塾はどうすればいいのか。 学習の機会をゼロにしないためにも、体制を変更してでも何か出来ることを考えたいと思います。

 

 

まずは、この講習をしっかりと。

 

 

頑張ろう!

 

 

 

 



江東区の学習塾 光伸学院

曇っています。 少し寒いです。

 

 

今朝は早起きして銀行へ。 病院に行く時と同じくらいの早起きで、余裕を持って行ったら、少し余裕がありすぎました。 窓口が開くのをちょっと待つくらい。

 

 

まぁ、余裕がありすぎるくらいの方がいいかな、と思いますが、もう少し寝られたな、と。

 

 

 

さて、今日から3日間の講習期間です。 新学年へのスタートをスムーズにするために。

 

 

頑張ろう!

 

 

 

 



江東区の学習塾 光伸学院