雨が降っています。 今日はずっとこんな感じなのかな? 寒さはそれほどありません。

 

 

 

来る途中、2回ほどクラクションが鳴り響いていました。 1つ目は音の方を振り返ると、バイクと車が近づいていたので、注意喚起かな? まぁ、致し方ない面はあるのかも。 

 

 

 

2つ目は、歩行者に向けてのクラクションでした。 赤信号を渡っていた歩行者が悪いのは間違いないのですが、その鳴らし方が敵対心むき出しでしたね。 「どけどけ~!何信号無視して割ったってんだぁ!」という声が聞こえるような…。 そういうクラクションを聞くと、ちょっと気分が悪くなります。

 

 

 

そもそもクラクションって、そういう使い方をするものではないし。 ドライバー時代に、「鳴らされる側」で「危険」とかではなく「むかつく!」って感じでやられることが少なくなかったので、クラクションにはちょっと敏感になってます。 

 

 

 

だから、自分ではほとんどクラクションを鳴らさないですね。 やむを得ず鳴らすとき(青になっても前の車が発車しないとか)も、極力小さく短い音で知らせようとするようにしています。 だから、全然鳴らないときも…。

 

 

 

時々、長々といつまでも鳴らしっぱなしの車を見かけたりしますが、あれはストレス発散以外何物でもないですね。 どんな顔してるのか、ドライバーさんの顔が見たくなります。 見えませんが。

 

 

 

さて、今週は「春の講習ウィーク」です。 講習期間は明日から3日間で、今日と金曜日は予備日(補講対応日)です。 3月もあと1週間ですね。 4月へ向けて。

 

 

 

できることをしっかりと頑張ろう!

 

 

 

 



江東区の学習塾 光伸学院