晴れています。 今日も暖か。

 

 

今朝は病院に行かなければならなかったので、早起きモード(ほぼ仮眠)です。 出かけに「Jアラート」があり、「北海道に落下」というニュースになったので、ちょっと出るのが遅れてしまいました。 結果、何事もなく良かったですが。

 

 

毎年の検査なので、病院も慣れたもので「今日は受付してあそこに行って…」といつもの流れで動いていました。 検査のときは、まず外来の受付に予約票を見せて~という流れのはず。 検査の確認用紙にもそう記入もあります。 ただ、何かいつもより受付の流れが悪い感じです。

 

 

しかも見慣れない機器があったり、いつもと違う様子です。 でもまぁ、紙にも書いてあるし…、と並んでようやく順番になると、「検査は済んだんですか?」と。 もちろん「まだです」と答えると、「いや、ここではなく、まず検査に行って、終わったら確認機にバーコードをかざして下さい」と。 

 

 

一瞬「??」となってしまいました。「ここに『受付に予約票を出して』と書いてあるから来たんですが」と伝えましたが、「いいえ、検査に行ってここに来るんです」みたいな対応でした。 

 

 

あとで放送も流れていましたが、今年に入ってシステムが変わったとのこと。 だったら、受付でそう言ってくれればいいのにな、と。 「なんで知らないの?」くらいの感じだったので。 恐らく、私のように新システムを知らずに受付に並ぶ人が多いのだと思います。 放送も流れているということは、そういうことだろうな、と。 受付の方からすると「またか」だったのかもしれませんね。 でも、こっちは半年に一回しか来ないので…。

 

 

スタートからそんな感じだったので、その後検査を終え、診察を待つ時間(中待合室に入ってからが長い!)とか、会計を待つ時間(いつもより長くないか?)とか、その間ずっと立ちっぱなしだったこととか、全てに対してマイナスな考えが起こってしまいました。 

 

 

検査の結果はいつも通り、変化なしで引き続き年1回の検査をしましょう!という、ほんの2,3分の診察で終わりました。 まぁ、これは良いことで。 

 

 

結構立っていたので、すでに足に疲れが…。 基本立ち仕事なので、1時間程度立っていることは当たり前なのですが、何もせずじっと立っているのはまた別の疲れが出る感じですね。 授業前に回復させなければ。

 

 

 

ということで、今日も。

 

 

 

できることはしっかりと、頑張ろう!

 

 

 

 



江東区の学習塾 光伸学院