9月 月次祭 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

暑い日が続きますが、9月となりましたね。
 
コロナ禍で生活に変化があるためか、あっという間に時間が過ぎているような気がします。

大人・社会人の方々はもちろんですが、夏休みが短くなったり、変則的な授業をこなし、遊びも制限され、暑い中でマスクをして学校に通う子供たちも本当に大変だと思います。

 

平常に戻るということは難しいのは分かりますが、少しでもストレスが和らぐことがあればいいのですが。

 

 

さて、本朝7時から越木岩神社7、8時から苦楽園神社の月次祭を斎行致しました。
 
今月も、皆様のご多幸・ご健勝をご祈念申し上げますと共に、感染症鎮静をご祈念申し上げました。
 
また、神様への感謝・祈りの時ではありますが、我々神職にとっても貴重な節目となります。
神様に、祈願者に向き合って、正しく祈りを捧げていれるのか・・・。
本来なら今月中旬から末頃に行われる秋祭奉祝行事(泣き相撲・だんじり巡行・相撲大会・福餅まき)を、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために中止させていただきましたので、少し落ち着いた季節を過ごしておるはずなのですが・・・何故か相変わらずのバタバタとした日々を過ごしていることに反省しつつ、今一度神事に対する取り組み方も考えたりと、自分を振り返るきっかけともなっています。
 
 
毎月、決められた日にお参りされている方々も、神様への感謝と共に、自分自身を振り返ったり、気持ちを切り替えたりする機会とされてるのではないでしょうか。
 
 
是非、近くの神社でいいので、お参りに行ってみて下さい。
コロナ禍でふさぎ込んでしまいそうな気持ちも、リセット・リフレッシュ出来るのではないでしょうか。
 
 
9月から12月の間は、収穫と同時に、物事を見つめ直して、計画を立て、新しい目標への準備とする期間であります。ある占星術では、これからの数年間の目標・計画を立てる時期でもあるようです。
 
「信じるか、信じないかは、、、あなた次第です・・・」ですが、
コロナは落ち着いて考える機会を作ってくれたと思い、コロナ退散後に飛躍できるように、しっかりと目標と計画を立てたいものですね。