2月22日 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

今日は2月22日

「竹島の日」です。詳しくは過去ブログを見てみて下さい。



また、「忍者の日」とか色々な記念日になっていますが、巷では「猫の日」として特集が多く組まれていますね。



今日は少し流行りに乗りたいと思います

「猫の日」に絡めて、「猫と神社」について



日本人と猫は切っても切れない関係にあります。現代のようにペットとして飼われているという訳ではあります。



日本では、食物や養蚕業を天敵・ネズミから守るために、長らく猫と共存してきました。

そして養蚕信仰とともに猫は神と崇められました。西宮の近辺には猫をお祀りする神社は多分ありませんが、全国に猫稲荷や猫仏・猫地蔵などが多く点在しています。航海の守り神としても大切にされていたり、猫の恩返し伝説があったり、意外と多いようです。

浅草の「今戸神社」は招き猫発祥の地として有名です。

{B2759643-0B3D-46CE-B040-20365546F850:01}

長岡市の「南部神社」

{D4CF776B-63A6-480A-B48D-4A694D1D8C36:01}

京都にもあるようですが、是非猫をお祀りする神社を探してみて下さい!


ちなみに、当社の稲荷社(大崎稲荷)は「たぬき」をお祀りしています。