小雪 11/22 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

11月22日は『小雪』です雪結晶

『暦便覧』では「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と説明しています。

 

 ちなみに、こゆき」ではなく「しょうせつ」と読みます。

 

しかし、「小雪」で検索をすると、女優の小雪さんばかりで、なかなか二十四節気、気候の変化を気にされる方が少なくなったということでしょうかえへへ…


小雪は11月23日頃で、大雪までの期間も言います。立冬から数えて15日目頃となります。ニュースでは初雪の便りが届き始めていますが、次第に陽射しが弱くなるにつれて冷え込みが厳しくなり、本格的な冬の到来に準備をしなさいということなんでしょうね。

 

紅葉も散り始め、いよいよ冬の到来ダッシュ


当社もストーブを準備しました
!!焦


皆さんも冬支度はお済ませですか
?!o