立秋 8/7 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

今日、8月7日は「立秋」です。(処暑までの期間を立秋とも言います)。



大暑から数えて15日目頃が立秋となりますが、。朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日と言う意味です。




立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋となります。と言っても暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく、1年で最も気温が高くなる時期ですよね苦笑



越木岩神社は少し山の上に鎮座し、また森に囲まれていることもあってか、台風の接近のせいか・・・何となくですが夜は夏の空気と秋を感じさせる空気が混じってきたような気もしますえへへ…



この日から、残暑見舞いとなります。どれだけ暑くても残暑になるんです。季節のご挨拶は難しいですね。



まだまだ残暑厳しい時期でございますので、くれぐれもお体ご自愛下さいペコ