注連縄飾り | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

今日は氏子会や地域の方々、西宮北高校の学生さん方がお越し頂いて、神社の注連縄を付け替える作業をしました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif}
{C160B452-9586-42DF-8E91-B1C3882C64EA:01}
約70名の方々がご参加頂き、ご神体・甑岩の周りの約50メートルの注連縄をはじめ、本殿・拝殿、末社や鳥居など53箇所の注連縄を付け替えました
{C38A79A3-1B87-40FE-B345-252F0B695B5B:01}

今年は学生さんも多く参加頂いたので、作業もはかどり昼には終了することが出来ました


学生さんにとっては初めてのことばかりでとても楽しかったし、地域のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に作業が出来たことが嬉しかったようです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif}

{1C36BBDE-019D-45CF-8F35-96F7FFA7F580:01}

いよいよお正月が近づいてきたと実感しています。迎春準備も大詰めとなり、初詣のご参拝者をお迎えする態勢も整ってきました。

皆さんが気持ちよく参拝いただけるように、あと一踏ん張り準備を進めたいと思います
{6EB82A96-5787-49A4-A51D-774B7D6DB295:01}