遷御の儀 ご奉仕の記念品m(_ _)m | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

遷御の儀のご奉仕を終え、神社に戻ると神宮司庁から記念品と書かれた小包が!!

箱を開けてみると、中には立派な箱と冊子・撤饌がにこ

{6CC5F95C-97DC-455A-88D0-DB9A5A645BED:01}

箱の中の箱を開けると~キラキラ

{9AC2FE29-7829-40EC-A48A-64AD82AC4C74:01}

分かりにくいと思いますが、



神宮祭主池田厚子様がこの度揮毫下さいました屏風仕立ての色紙!!



昭和48年の第60回神宮式年遷宮に際しての御製が謹書されていました。


「 秋さりてそのふの夜のしづけさに


      伊勢の大神をはるかをろがむ」



夜の帳がおり浄闇の静寂に包まれた遷御のとき(秋)にあたり、宮中より御拝遊ばされる、その御姿・思いを詠われたものです。



一生の記念に大切に保管しなければ!!