女子大生の日 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

自動車のエンジンをかけると


カーナビから「今日は女子大生の日ですキラキラ


魅力的な響きを含んだ記念日!なんて、世の男性は思うのでしょうが・・・



真面目に調べてみました!!



1913年(大正2年)、東北帝國大学(現:東北大学)が女子受験生3人の合格を発表。日本に初めて女子大生が誕生した日なんですsao☆


そのうちの1人は日本初の女性理学博士となった黒田チカさんドコモ絵文字



黒田チカ氏は日本初の女性理学士で、化学の分野に業績を残した研究者です。 


黒田は明治17(1884)年、佐賀県に生まれました。進歩的な父のもとに育ち、佐賀師範学校女子部卒業後の1年間の義務奉職の後、当時の女子にとっての最高学府であった東京の女子高等師範学校理科に入学しました。理科の実験は学校でなければできないと考えたのが、理科を選んだ理由でした。卒業の頃には化学に興味を持つようになり、更なる進学を希望しましたが、そのころ帝国大学は女子に門戸を閉ざしていました。しかし大正2(1913)年に、東北帝国大学が初めて女子の受け入れを決めます。



それで、女子大生の日なんですね電気