関西日米婦人会 来社 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

先週になりますが、関西日米婦人会の会員の方々が活動の一環としてご来社頂きました[みんな:01]

関西日米婦人会は1977年に設立され、会員同士が国際間の文化交流の中で親睦を深めながら、社会福祉への貢献や女子大学生への奨学金提供、災害援助等を行っておられる団体です。

今回は外国女性の方々はお越しになられなかったので、急遽日本人会員の皆様に、神社の案内や神道をどのようにお伝えすればいいのかということを中心に境内をご案内させて頂きました[みんな:02]

会員の皆さんからお話を伺うと、やはり外国からお越しになられた方々に神道や神社を説明するのは難しいようです。先ずは一神教の宗教が世界の主になっていますので、宗教として理解頂けないようです[みんな:03]

以前にもブログで書きましたが、神道は確かに宗教としては説明しにくいものです。

その中でどのように伝えていけばいいのかを、一緒に考えながらも解説、ご案内させて頂きました。私にとっても大変勉強になった機会でした[みんな:04]

拙い説明できたが、文化交流の一助となれば幸いです[みんな:05]
photo:01