お坊ライダー | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

今日の地鎮祭に向かう途中のことです。

脇道からお坊さんが原付?小型バイク?で、私の運転する車の前に[みんな:01]
photo:01
私はバイクで疾走する袈裟姿の方をこう呼んでいます[みんな:02]


『お坊ライダー』[みんな:03]


ちなみに、、、


何故お坊ライダーはいるのに、神主ライダーはいないのか??


お坊さんはお寺の住職・僧侶さんですお坊さん

お寺=仏教ですが、袈裟を着装し、持つ物は木魚?数珠?等はあるでしょうが、軽装なんです。ですので、原付やバイクでも移動可能なんですえへへ…


しかし、神主さんは祭壇を組んだり、御供えしたり、祈願する際の玉串が必要だったり、装束にも烏帽子(えぼし、冠のようなもの)があったりと意外と荷物がかさ張るので、車での移動となってしますのです苦笑


ですので、神主ライダーはほとんど見かけないと思います。。。

神主ドライバーですね ステップワゴンぶ~・・・(車)。苦笑


しかし、夏は爽快ですが、冬は寒そうですね汗