こんにちは。会津素子です。

 

成田市内では5年間に少なくとも157haの森林が消滅しました157haとは、公津の杜全域と、はなのき台全域を合わせた面積と同規模です。そのうち一ヶ所が写真左上の小菅地区(45ha)です。

 

これに飽き足らず、成田市は東和田、不動ケ岡、下福田、吉倉・久米野でも開発計画を進めています

 

貴重な動植物が生息する美しい自然が、また破壊されようとしています。

 

成田市は2019年に「ゼロカーボンシティ」を宣言し、脱炭素に取り組み、豊かな自然を次世代に残すことを約束したはずなのに、行動はその真逆を突き進んでいます。

 

これを黙って見過ごすわけにはいきません。一般質問出取り上げるだけでなく、市長に要望書を提出します。

仕方なく森林伐採するなら、せめて別の場所で緑と生態系を回復させること等を求めます。

 

Instagramやfacebookに投稿したところ、賛同のご意見をいただきましたので、賛同者のお名前と一緒に要望書を提出しようと考えています。

 

持続可能な成田市を求める要望書に賛同してくださる方は、

https://forms.gle/f6pWashB7ybpL2ft8

もしくはQRコードから、賛同フォームにお名前とお住まいの地域をご記入ください。

住所は不要です。

賛同者の年齢は問いません。

 

2月末まで募集しています。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。



🌳航空写真上の赤い線は、市の資料を参考に私が引きました。まだ開発区域がはっきり定まっていない区域もあり、実際の開発区域とは異なることもあります。