成田市議会議員 会津素子の「えこねこ日記」

成田市議会議員 会津素子の「えこねこ日記」

「政治は私たちの幸せのためにある」と考えながら、成田の市民派議員として活動する日々を綴っています。

 

こんにちは。会津素子です。

 

先日の鴨川市議選、福岡あずささん当選しましたお願いお願いお願い

本当に嬉しいです! これから色々連携していきたいなと思っています。

 

 

そして、選挙の投稿が続きます。

今週金曜日は、参議院議員 小西ひろゆきさん(立憲)をお迎えして、タウンミーティングを開催します。

 

頭はキレキレ! 心は熱い!

頼りになる小西議員に、私たちの思いを国会で代弁していただきましょう!

 

有志の市議会議員で準備を進めています。

申し込み不要です。ぜひご参加くださいニコニコ

 

こんばんは。会津素子です。

 

本日は、鴨川市へ。

市議に立候補した福岡梓さんの応援に行きました。

 

私と同じ年。子育てしながらの立候補は、大変なこと沢山あるのでしょうが、梓さんはエネルギーに満ち溢れていました✨

沢山の仲間たちに支えられ、楽しい選挙を展開していました。

 

ランチをいただいた古民家には、都内から130人の方が田植えに来られて賑わっていました。

私も鴨川の美しい田園風景(特に棚田)に魅せられっぱなしでした。

 

梓さんは、鴨川に魅了され移住し、もっと鴨川を良いまちにしたいと立候補を思い立ちました。

地元の区長さんも梓さんを応援し、梓さんの活躍に期待されていました。

 

梓さんが当選すれば、鴨川はさらに素敵なまちになるはず!

明日は鴨川市議選の投票日。

福岡梓さんを心から応援しています

こんにちは。会津素子です。

 

本日、玉造幼稚園を見学させていただき、理事長・副理事長ご夫妻からオーガニック給食を中心に、園の保育・幼児教育についてお話を伺いました。

偶然、星野議員とご一緒させていただきましたオッドアイ猫

 

窓が大きくて気持ち良い園舎。元気なこどもたちの声が響いていましたニコニコ

 

玉造幼稚園は、今年度から認定こども園に移行し、園舎は山の上にお引っ越ししました。このタイミングで給食も自園式に切り替えて、有機野菜や無添加調味料を使い、旬の食材や月のリズムに合わせた献立を採用するオーガニック&マクロビ給食を提供されています。

 

 

 

↑ 写真上は2歳児クラスの給食。

おにぎり米は玄米! 柔らかく炊いて、少し味付けされています。

おにぎり麻婆豆腐に使われているのは、肉ではなく大豆

おにぎり野菜のお浸しは、うっすら味付けされているので、野菜本来の味が生かされています。

おにぎり味噌汁の出汁は、顆粒出汁ではなく、天然の出汁

おにぎり卵と乳製品は使われていません。魚や大豆などでタンパク質を摂っています。

 

 

配膳の間、子どもたちは「いりこうお座をぽりぽり齧りながら大人しく待っていました。

玉造幼稚園では、噛む力(顎の力)と体調の関連性に気づき、いりこや玄米など、噛む力を鍛えてくれる食を導入したところ、子どもの体調が良くなるだけでなく精神的に安定するなどの効果が出ているようです。

保育士さんの体調にも良い効果が現れているとのこと!

 

 

↑ このゴボウやキャベツなどを柔らかく煮たものは、離乳食として使われています。

 ごぼうは手で握りやすい上、食べ終わるまで時間を要する(噛む力が鍛えられる)、食物繊維が豊富など、さまざまな利点があるそうです。

 

 

食だけでなく、園では外で思い切り遊ぶことも大切にされています。

 

 

↑ 園庭。遊具をできるだけ置かず、遊びは子どもの想像力や創造力に任せています。

「子どもは遊びの天才!(by副理事長)」自分たちで遊びをどんどん生み出して楽しんでいるようです。

 

山の上にある幼稚園なので、園庭からは周辺の緑が一望できます。子どもたちは緑に囲まれてのびのび遊んでいました。

写真左の竹やぶが、子どもたちに一番人気のある場所とのことです。

 

 

 

↑ こちらは常設型の室内温水プール。5月から11月まで遊べるそうです。これは子どもたちにはたまりませんねお願い

 

 

このように、園では食と体を使う遊びを通して、子どもたちの免疫力を高め、丈夫な心と体を育んでいます

 

もう一つ、園ではピアサポートも大切にされており、子どもたちは普段から友達を助け合い支え合う気持ちを育んでいるので、周りとちょっと違う友達がいても、イジメに発展することはないという話も伺いました。

 

理事長ご夫妻は、子どもたちや職員の方々への愛が溢れている上、素敵なアイディアが湧き続けているので、話を聞いていてワクワク楽しい気持ちになりました。保育士の方々も生き生きと働かれていたことも印象に残っています。

 

ご夫妻からは、成田市でオーガニック給食を広げるためのご提案もいただいたので、今後の活動に生かしていきたいと思います。

成田市内でオーガニック給食を実践されている幼稚園があることに、成田市民としてもとても嬉しいです照れ

 

玉造幼稚園の浅野理事長・副理事長ご夫妻、職員の皆さま、本日は貴重なお時間をありがとうございました。

子どもたちも元気にご挨拶してくれて、ありがとう爆笑

 

 

 

 

(オーガニック給食に関する記事いくつか)

 

 

 

 

 

こんにちは。会津素子です。

 

カザグルマに設置していた保護猫のための募金箱を、先日ボランティアさんが受取られて、本日、その後のご報告を持参されました。

 

56,686円のご支援をいただいたそうです!

皆さま、沢山の温かいお気持ちをありがとうございました。

 

17匹いると言われていた猫たちは、保護してみると18匹だったそうです(1匹増えてたキョロキョロ

全ての猫を保護し、お世話し、弱っている子は病院へ、そして保護団体や里親さんへ繋いでくださったボランティアさん、そしてその活動を応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

こんにちは。会津素子です。

 

緑の党の元共同代表・長谷川羽衣子さんが、参院選において、れいわ新選組の候補予定者となりました。

 

羽衣子さんが研究して来られた「グリーンニューディール」は、気候危機と貧困・格差という、私たちが抱える大きな問題を解決する政策です。

現在、羽衣子さんはグリーン・ニューディールを軸に参院選に挑むため、全国を駆け回っておられます。

 

今週末のグリーンズ・カフェでは、羽衣子さんをゲストにお招きし、グリーン・ニューディールとは具体的にどのような政策なのか? アメリカではどのようなムーブメントが起きているのか? などについてお話を伺います。

 

羽衣子さんは今も、緑の党の仲間です。

これまで緑の党の顔として、環境政策やジェンダー平等政策などに力を入れて来られました。

二人の子どもを抱えるママでもあります。

今回、れいわ新選組のお力添えで参院選にチャレンジされることを、私は心から応援しています。

 

皆さん、ぜひ一緒に羽衣子さんのお話を聞いてください。

沢山のご参加をお待ちしております!

お申し込みはこちらから

https://forms.gle/xuWVDvDh2iixBSTk7

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気候危機と格差・貧困を解決!
「グリーン・ニューディールって何?」

 

コロナ禍で困窮する人が増えているのに、富裕層と呼ばれる人はさらに富を膨らませている。

大人たちが気候危機の原因をつくったのに、犠牲になるのは子ども若者世代。

こんな社会はフェアじゃない! こんな生きづらい世の中を変えたい!

この社会を大転換するのが、グリーン・ニューディールであり、ベーシック・インカムです。99%の人々が暮らしやすい社会を実現するための解決策について、一緒に学びましょう。

 

日時:5月14日(土)19〜21時
開催方法:zoom
参加費:無料

申し込みフォーム:https://forms.gle/eBSDV3AHDDQsrYfi9

主催:緑の党ちば go.green.chiba@gmail.com

 

 

<講師:長谷川羽衣子さんプロフィール>

上智大学大学院修了、地球環境学修士、高校生の時、京都で開催されたCOP3(第3回気候変動枠組条約締約国会議)にボランティアとして参加。現在は、グリーン・ニューディール政策研究会事務局長として、気候変動と環境経済に関する研究・翻訳などを行なっている。共著に「原発ゼロをあきらめない」(明石書店)、共訳に「黒い匣」(明石書店)、「99%のための経済学」(堀之内出版)、「グリーン・ニューディールを勝ち取れ」(那須里山舎)など。二児の母。

 

 

<カンパのご協力お願いします>

緑の党ちばでは、これまで生物多様性、気候危機、オーガニック給食などをテーマにグリーンズカフェを開催してきました。多くの方に参加していただきたいと、参加費を無料で行なっています。講師への謝礼等、開催にかかる費用は、寄せられたカンパを充てさせていただいております。

持続的な活動のため、皆さまからのカンパのご協力をお願いいたします。 

 

 

(振込先)

ゆうちょ口座:緑の党千葉県本部 00240-3-104557     
ゆうちょ以外の金融機関から  029(ゼロ二キュウ)店(029) 当座0104557
(*ゆうちょ以外の口座から振り込まれる場合は、領収書を送付するためご住所の記載をお願いいたします)