こんばんは。会津素子です。

 

昨日、一般質問を行いました。

成田市の公共サービスの最前線で働いている1100人以上の非正規公務員(会計年度任用職員)の処遇について、一回の質問で改善することは難しいですが、少なくとも非正規公務員が置かれている現状を表面化することはできたと思います。例えば、

 

・保育士、司書、栄養士、歯科衛生士等、資格や経験が必要とされる職種が多いにも関わらず、任期は1年間

・長年働く職場なのに、毎年履歴書を提出させられ、採用試験を受けるので、毎年、「4月以降は失職するかも」と不安を抱えている

等々。

 

これは成田市だけの問題ではなく、全国的な問題となっています。

今回、自身や同僚や後輩たちの処遇改善を目指して、私に色々教えてくださった会計年度任用職員の方々には大変感謝しております。

 

この問題には引き続き取り組んでいこうと思います。周りに成田市で働く会計年度任用職員がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。もっと沢山のご意見をうかがいたいです。

 

傍聴に来ていただいた、Nさん、Jさん、Nさん、ありがとうございました。

オンライン傍聴していただいた皆さま、ありがとうございました