こんばんは。会津素子です。

 

本日は、任期最後の建設水道委員会。2年間お世話になりました。

 

私は当初、経済環境委員会を希望していたのですが、希望者数が多かったため、人気のない(?)建設水道委員会に入りました。

 

建設&水道・・・正直、あまり関心の高くない分野だったのですが、委員を務めた結果、建設水道委員会に入って良かった!と感じています照れ

 

私たちが所管した事業で最も記憶に残っているのは、やはり「東小学校跡地のパークゴルフ場」です。

「総事業費21億円」と資料に書いてあったことにビックリして、私が騒ぎ立てたところから、全ては始まりました。

 

「パークゴルフ場計画を見直してほしい」と市民有志から市議会へ陳情が提出され、建設水道委員会が陳情を取り扱い、私は委員で唯一、陳情に賛成しました(写真は採決の瞬間。東京新聞から拝借しました↓)

 

 

市民有志の運動が注目され、テレビや新聞にもこの問題が取り上げられ、市長選の争点になりました。

 

パークゴルフ場の建設は進行していますが、総事業費は21億円から17億円に減額される見込みです。これは市民運動の成果だと思っています。

 

他にも、成田のまちづくりの方向性に大きな問題があることを、これも委員でただ一人追求してきました。(この話は別の機会に)

 

委員を務めた2年間はとても良い勉強させていただきました。

残すところは、金曜日に担当委員会が一つ、そして、来週は「ラスボス」とも言える予算委員会! 

任期最後の議会がんばりますウインク