こんばんは。会津素子です。

 

今日(日付が変わったので、昨日ですね)の学校給食に関する一般質問では、収穫がありました✨

 

1, 学校給食に使用する米や野菜について、必要があれば農薬使用履歴を添付していただけることになりました。

 

2,昨年の一般質問で約束していただいた「玄米の残留農薬検査」を早速実施していただいたことがわかりました。

 

3,普段の食材調達は、基本的に入札で価格の安い食材を選んでいるのですが、 11月の食育月間には、地元農家に予め必要な野菜を注文するなど、調理場と農家で連携することを約束していただきました!

 

成田市の学校給食は今、全国から注目を集めています。

市民の要望を柔軟に受け入れ、質の高い調味料、地元の有機野菜や無農薬野菜などを使用しているところが評価されているようです。

2/20にオンラインで開催される、第2回オーガニック学校給食フォーラムで、農水省大臣官房環境バイオマス政策課長や大阪府泉大津市長といった方々と並んで、成田市の学校給食と市民の取り組みが全国に紹介されます。(未来の給食成田メンバーが発表します)

これも給食に携わる関係者のご尽力の賜物です。

 

今後とも子どもたちの健康のため環境のため、そして食糧安全保障のためにも、農地を守り安心安全な給食食材の生産を推進することを成田市に求めていきます。