こんばんは。会津素子です。

 

成田市で今後予定されている、学校給食の食材選定基準

基準が作られる前に、市民から基準を提案しよう!と「未来の給食成田」で動いてきました。

 

現在の給食の使用食材や、添加物の影響を調べたり。

他の自治体の基準を見比べて参考にしたり。

給食センターと意見交換したり。

 

そして本日、教育長へ食材選定基準案を提出しました。

メンバーの多くは、お子さんの帰宅時間と重なってしまったため、私が一人で提出に行きました。

 

子育てで忙しい合間を縫って調べ物してくださったメンバーの皆さん。

私たちの意見を基準案としてまとめてくださった 本田恵久 さん(NPO法人こどもと農がつながる給食だんだん)

資料を提供してくださった学校給食センター。

先進自治体の基準を送ってくださった 大石真司 さん(NPO法人こどもと農がつながる給食だんだん)

県内の基準について調査してくださった議会事務局職員。

 

沢山の方々のご協力で、基準案を提出することができました。

本当にありがとうございました。

 

未来の給食成田の動きは、全国でも注目されているようです!

光栄なことに、「第2回オーガニック給食フォーラム」で成田市の報告をさせていただくことになりました。

フォーラムのご案内はこちらです

 

 

↑ 私は議会真っ最中のため、参加することができませんがショボーン、未来の給食成田のメンバーが報告させていただく予定です。

 

オンライン開催ですので、全国から参加できます。

ぜひご参加くださいませ!