こんばんは。会津素子です。

 

来週は決算委員会です。

昨日、分厚い資料が頂きました。

今日は委員会でどのような質問をするのか、あらかじめ通告しなければならない日です。必死で決算書や資料を読みました。


議員一年目の頃、緑の党の先輩議員が「決算書を眺めるのは、面白いわよ〜!」とおっしゃっていて、私にはそれがさっぱり理解できなかったのですが・・・
最近ようやく、分かる気がしてきました。

 

 

 

夜は空き家くらぶの「ディナーミーティング」でした。

会場は、空き家くらぶの第一号空き家!

成田市建築住宅課が協力してくださり、スムーズに契約することができました。この場をお借りして、課長さん始め職員の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

 

第一号空き家は、空き家くらぶのメンバーが管理し、自習ルームとして開放することが決まっています。
今夜は各自一品持ち寄ったものを頂きながら、自習ルームの未来について話し合いました。

 

 

まず、「子どもたちが立ち寄りたい!」と思えるような環境を作ろうということが決まりました。
そこで、自習ルームの修繕計画を立てました。もちろん、全て自分たちで直すつもりです。
お金をかけずに手間をかける。これが空き家くらぶのスタイルです☆

 

 

ここ数日間で、自習ルームの管理人さんが3名(前列の方です)に増えました!!!
見た目はイカツイですが(笑)、心はとてもとても優しい方々です。
日替わりで管理人を務めてくれます。高校生にも勉強を教えることができる管理人さんもいらっしゃいます♪

 

「家だと宿題に集中できない」「家には勉強するスペースが無い」そのようなことでお困りの方がいましたら、自習ルームをご紹介ください。宿題だけでなく工作教室等も考えています。
小中高生から大人、留学生も歓迎します。

使用料は無料ですが、必ずご家族の了解をとった上でお立ち寄り下さい。

 

 

住所は、

成田市加良部5−5−5 加良部ショッピングセンター内です。新山小学校の裏になります。

 

お待ちしております!!!