小磯記念美術館へ♪~【ウエストコート8番街】 | 神戸公社賃貸のブログ

神戸公社賃貸のブログ

神戸すまいまちづくり公社の賃貸住宅部門です。
お取り扱い物件、お得な情報 etc. お届けします。

こんにちは。神戸すまいまちづくり公社です。


いつも公社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は、六甲ライナー「アイランド北口駅」下車すぐにある、


小磯記念美術館に行ってきました☆

 

 

 

 

 

駅前のオブジェも素敵でした(^^♪

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10/15~11/23まで、「第14回神戸東灘 アートマンス」イベントが


開催されていたため、東灘区の美術館を巡り、スタンプラリーに参加した人も


多いのではないでしょうか??

 

 


 


10/15~12/11までは、


特別展「描かれた花々―小磯良平の植物画を中心にー」が開催され、


中でも武田薬品の月刊機関誌『武田薬報』の表紙として掲載された、


小磯氏の薬品植物画がたくさん展示され、非常に繊細な描写が印象的でした。

 

 

 


また小磯氏は、神戸市出身ということもあり、


油絵で描かれた神戸の風景や、「和」をテーマにした作品など、


多種多様な作品に出会うことができました。

 

 

 


さらに作品の制作現場であったアトリエが美術館の中庭に移築・復元され、


見どころスポットになっています。


内部は入って見学することができ、実際に使用されたイーゼルやパレット、


作品モチーフとなった楽器や人形、家具も展示され、


制作当時の雰囲気を味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

作品はもちろんのこと、雰囲気も素晴らしいので、

 

ご興味のある方は是非、足を運んでみてくださいね(*^_^*)


そろそろ紅葉も見頃を迎え、キレイですよ♪

 

 

 

こちらもあわせてご覧ください。


「関西に転勤なら子育て環境の充実した神戸公社の賃貸へ」(HPリンク)


「大阪転勤」(YouTubeリンク)