初耳学から | 雪月花

雪月花

堂本光一Addictedな日々

改めて43歳には見えないその佇まいに惚れ惚れする


スラリとしたスーツの中に驚く程の逞しい筋肉を携え、サラサラの柔らかな長い髪をハーフアップに結び爽やかに微笑む姿は43歳に見えないどころか2.5次元


だけど穏やかに笑う時に出来る目尻のシワが、現実の光一さんの優しさだったり人柄や人生が出ていて大好き


先ずはKinKi Kidsとして剛さんとの出会いから『うまくやっていけるなぁって今でも思ってない(笑)って言いながらやり続けてますからね』と正直な答え笑


グループ名の当時のエピソードを話す時に、当時の心の内を言葉にする度にいちいち表情で表すのが可愛い過ぎる💕


ジャニーさんから叱られるタイプで絶対に褒めて貰えなかった


だけど誰より信頼され期待されてた自慢のジャニーズだったよね


光一さんの舞台やソロコンには必ず足を運び、記者に『うちの光一凄いでしょ!』と自慢していたのは有名なお話し


後輩の舞台で何か問題が起きたりハプニングがあったら、真っ先に光一さんに頼ってくれて光一さんも自分が出来る事なら全て捧げたいと思っていたと思う


殺人的スケジュールだった10代20代、ドラマもバラエティーも立派に務めていたのにテレビが苦手だと言う


テレビは瞬発力を求められる、それも見事にやって見せていたと思うのに、自分では納得いってないのかもしれないね


ポップジャムの司会ジェネジャンの司会どちらも司会業も素晴らしかったしパフォーマンスも然り


だけどしっかり稽古を積んで最高のパフォーマンスを披露する舞台の方が性に合ってる


『光一が自分らしく輝ける場所それが舞台』とナレーションにあったように、『SHOCKが無かったらガタガタと崩れ落ちてたかもしれない』と言っていたよね


そんな舞台だけど、“帝国劇場に立つ”と言うことは『凄く怖いこと』信じられないと今でも思っている光一さん


初演当初は厳しい声も沢山あって、『あのぉ神聖な場所をあの…けが、汚した』とか、、、言葉に詰まる光一さんが切ない


そんな心無い言葉にも、『そこは反骨精神ですよね、何くそと、悔しいじゃないですか』と、、、生半可じゃない強い精神じゃなきゃ出来ないし、ホントに内外からあったであろう批判を黙らせ、帝劇の看板舞台にまでした堂本光一は稀代のエンターテイナーだと思う


『ジャニーズにしかできない表現の仕方が必ずある』と“ジャニーズのくせに”をネガティブなものには決してしない、光一さんのジャニーズとしてのプライドがそこにはあるよね

『自分にしか出来ない表現を全てをかけてやってみよう』という思いで今に至る


一公演一公演に命がけと言っても決して大袈裟なんかじゃない舞台を1800回以上演り続けるって、それこそ恐ろしいよね尋常じゃない精神力


呼吸をするのも嫌になるって言う程の過酷さ、稽古でさえも終わった瞬間手が震えて字が書けない状態で台本に書き込んでた姿も印象的だった、、この人には「これくらいで」とか手を抜くという選択はまるでなくて文字通り全身全霊なんだよね


フライングへの拘り、命綱無しの赤布フライングここにも光一さんの反骨精神があったよね

光一さんのフライングはどれをとっても、この人の背中には本当に羽根があるんじゃなかろうか?ワイヤーが無くても飛べるんじゃ?!とさえ思えてくる程、優雅で華麗で飛ぶというより舞う感じ、多分いや本気で日本一だと思ってる

だけどジャニーさん演出だったSHOCKは、確かに我々にしかできない表現があるんだけど伝わるメッセージが何も無い、これをよく『ジャニーさんはおもちゃ箱をひっくり返したような』と光一さんは言っていたけど、実際それってただ散らかってるだけ

私は光一さん演出のEndless SHOCKからしか生で劇場で観劇はしていない

元々舞台やミュージカルは苦手なタイプの人間だったから、、、でもEndlessになってから『観てみたい!』と掻き立てられ一度観たらもう一瞬にして落ちてしまった♥️そして現在に至る熱狂的なファンになった

でも「夜の海」でジャニーさんが勝手にすればいいじゃない!って怒って出て行ってしまった話は知っていたけど、Endlessになった時にも同じ言葉があったのは知らなかったよね

夜の海の話もサラっと言ってるけど本当にキツかったよね、だって後から話してたけどスタッフがオロオロしてしまうくらいだったんでしょう?追いかけなくていいと自身を信じて全うするのは凄い怖かったはず

何も言うことは無いと言われても、それがいいのか悪いのかどっちなのかって(涙)、きっと今でも『ユー最悪だよ』って言って欲しいって思う光一さんがいるんだろうな、、、、未だにジャニーさんだったらどう考えるかなって思うのは、SHOCKに限らずそこかしこで思う事、それこそコロナ禍の今思う事多いだろうな

ファンの方とかそれ(結婚)に対して一喜一憂するじゃないですか←そりゃしますよ!でもね、動揺したり複雑な想いにはなるけど、光一さんの幸せが一番だから幸せになって欲しいって願ってるから(泣きそう…)でもそういった関係性をファンと築けてるのは凄いことだって言ってくれるの嬉しい😭

『ジャニーズの王道中の王道 ジャニーズの教科書』と言ってくれる後輩に、『そう?いやダメだと思うよ』って謙遜する先輩笑

カウコンの話が出たけど番組頭で言ってた瞬発力が求められる場所で、ホントに光一さんの司会力が発揮されてて、台本にある事も上手に自分で料理して大人数をバランスよく回し時間内にきっちり収める、それも楽しくかつスムーズに、、それを信頼して任せられるのはやっぱり光一さんだよねって思う

シャイで話ベタだった光一さんが努力した結果だね

一人一人の目を見て手を振ればファンの心は掴める、だけど光一さんは手を振るんじゃなく、ステージをまた観たいと思って貰えるものを創りたい、そうならなきゃと自分に課した、、それが光一さんのファンサ←最高過ぎます!!

だけどケンティみたいな後輩は、自分に無いものをいっぱい持ってる自分なんかより素晴らしいって言える先輩、、なのに大丈夫かどうかは知らんってとこが光一さんらしいとこよね

コロナ禍の舞台事情、物凄い甘えたことを誤解を恐れず言うと『今ってコロナ禍だからこういう風になっちゃったんだよって、すげぇエクスキューズ出来ますよね』って、絶対に光一さんからは出ない発想

コロナ禍をネガティブな言い訳にするより、だからこそ出来る事って沢山あると思うってポジティブに持っていくのが堂本光一

それこそ今では私の大事な宝物となってるインスタ、これだってコロナ禍になってなかったら無かったもんね

危惧するだけじゃなくて何かを生み出せたらいいなって穏やかに語る光一さんは、やはり闘う王子(王?)そのものだよね

期待以上に本当に素敵な時間 番組でした!