NHK「旅するイタリア語」

放送が終わりました!

1年間ありがとうございました!!!

まったくイタリア語を話せないところからでしたが、
イタリアで出逢ったみなさんの明るさに引っ張っていってもらって、結構話せるようになりましたヒヒヒ


先生であるマッティもあれからずっと仲良しで、
自粛期間明けてからたびたび会って、aperitivoしてます。



ダヴィデくんもモナリザも可愛かったなあ〜

原田先生も素敵だったなあ〜


途中途中、イタリア語、現地での僕は間違えてたけど、
先生たちは優しく、そして少しずつ修正してくれて、

僕は「心地よく楽しく」を大切に、イタリア語を使えるようになっていきました!!
沢山の出来事に感謝。


毎日新しいところに行って、新しい歴史と出逢って、常に学んでた期間だったけど

アサイチちょびっと早起きして
夜明けを見に行ったりと、
個人的な旅も楽しんでいました^ ^



Wi-Fiを持っていくという選択肢がなかったもんだから、
写真撮る時や時間見る以外は全く携帯に触れなかった旅でした。
自分の中の大きなものが、イタリアで健やかにリセットされた感覚でした

いつも僕は海外に行くときだけはなるべく携帯をいじらないようにしてるんですよね。^ ^














海も綺麗だったなあ




お気に入り写真↓




デジタル一眼レフや、フィルム写真、写ルンですでたくさん撮った写真は、Instagramにも一部あげています^ ^
のぞいてみてね〜




番組を通じて
イタリア語を教えていただいて

しゃべれるようになって

沢山コミュニケーションがとれるようになったことで、

観光客の視点より一歩入り込んで過ごすことができました。
地元の方が大切にしていることや、想いや、人と接する時の本当の意味でのイタリアらしいあたたかさ優しさを知ることができて、

物事のルーツを知ることが好きな僕にとって

毎日がワクワクでした。




マッティーとは、個人的にまたイタリアに一緒に行こうって話してますが

また番組にも戻って来れたらいいな^ ^



 Grazie a tutti!!!  (全てのことに感謝!)




yutakoseki...