僕が高校生の時に興味を持ってた内容です♪
 
江戸時代の「寛政の改革」ってご存知ですか??
 
今から220年ほど前の話。。
 
 
 
11代目の徳川さんが国のトップにいた頃、国民への規制をしていたのが
徳川の血筋を継ぐ
「松平定信」!!!(老中)
 
マツダイラサダノブ
 
そのマツダイラさんが国民に強制していたルールが「寛政の改革」です。
 
 
ひと言に寛政の改革と言っても種類が沢山あるのですが、中でも注目なのは芸術に関して。
 
マツダイラさんが偉くなった時、日本は芸術で賑わっていてもの凄く華やかでした。
華やかになりすぎて世の中が乱れていた。
だからマツダイラさんは芸術を禁止しました!!!
 
禁止された代表が、
「山東京伝さん~洒落本」
「恋川春町さん~黄表紙」
など風俗を描いたものや、
「蔦屋重三郎さん(出版業者)」
です。
 
 
この人のことも知ってもらいたい!!一番下の「蔦屋重三郎」
ツタヤジュウザブロウ
 
蔦屋ってDVDレンタルのTSUTAYAの元となってる名前です。
 
洒落本、黄表紙、浮世絵などを生み出した超大物プロデューサー。
 
 
 
 
なんだかブログに書くよりも授業として話したくなっちゃうので、話は終わりにして、今年の夏に書いた僕のなぐり書きノートを載せます(笑)
 
 
 
もしもっと深く知りたい方がいたら
キーワードを載せるので調べてみてください♪
「老中 松平定信」
「蔦屋重三郎」
「寛政の改革」
「徳川家斉 11代将軍」
「老中 田沼意次」
「恋川春町」
「黄表紙」
 
社会とか歴史の先生に聞くのもいいかも♪
 
 
stronza