本日、2つ目の記事~。

 

 

最近知ったのだけど、インターナショナルスクールのときのクラスメイトのインスタのグループというのがあって、息子もそれに入っているそうでびっくり 

見せてもらったけど、小さかったクラスメイトの子たちが大きくなって大人っぽくなってて、特に欧米の女の子はすっごく大人っぽくて日本人とは違うな~って思いました。で、そのインスタのDMを通じて、今日本に遊びに来てるってことで、息子、クラスメイトと11年ぶりに再会しました!! ノルウェー人の女の子です音譜

この子は、うちがオランダに行ってから1年ぐらいでノルウェーに帰国してしまったので一緒に過ごした期間は短かったのだけど、誕生会にも呼んでもらったし、お母さんがすごく優しかったのでよく覚えていましたおねがい 懐かしいな。

 

 

息子と息子の友達とノルウェー人の女の子二人音譜 スカイツリーで遊んで帰ってきましたウインク 息子は英語話せますが、向こうでもずっと英語の環境にいる(インターナショナルスクールなのかな?)ノルウェーの子との会話はなかなか難しかったようで、まだまだ英語の勉強が必要だと言ってました。それと、遊びながら文化の違いを感じることもあって、いい勉強になったと言ってましたニコ

世界は広い、けど、今の時代、こうやって簡単に昔のクラスメイトとも繋がれるんだからすごいですね~アップ

息子からノルウェーの子に、「あの学校では珍しいアジア人、そして英語での会話が続かなくて孤立しがちだった私にいつも優しく話しかけてくれてありがとう」ってお母さんに伝えてほしいって頼みました照れ 学校であからさまな差別みたいなのはなかったけど、欧米のママさんたちは欧米でかたまることが多かったから、その中で私に話しかけてくれたのはね、本当嬉しかったです。

そして、ノルウェーの子のお母さんからも私にメッセージくれました照れ

いつもいる輪の中では(←白人のお母さんのかたまりのことですね)、ゴシップとか噂話が多くてちょっと嫌だったんだけど、私はそういう話題しなかったから気楽だったって。うーん、とっても嬉しいしありがたいけど、それは、ゴシップと噂話ができるほどの英語力がなかっただけなんだ(笑)チュー でも、このままいい印象のままで記憶に残ってくれてたら嬉しいなって思います!!

 

 

 

 

写真がないので。先日、息子が友達と行った北陸旅行の写真。景色がキレイだな~。