毎日暑いですねぼけー

 

今日は記事が長くなりそうなので、ジャンルに分けて2つ記事を書きたいと思います音譜最初は近況と優待関連。

 

 

まずは優待関連ですが、保持していたクオカード銘柄。

ハイパーフジマックが優待廃止になりましたえーん 12月権利のクオカード銘柄だったので含み損だけどずっと持ってようと思ったんだけどなー。ハイパーは配当も低いから含み損すごいけど、損切りしようかな。フジマックは今年はもらえるけど、どうしようか考え中。今日も優待でもらったクオカードで本2冊、漫画2冊、合計4500円分の書籍を買ってきたので、クオカード銘柄が減るのは悲しいな~。ま、しょうがないですね。

 

 

 

話は変わり、3週間ほど前に、熱中症になりましたあせる

1週間ぐらい引きずり、今も気を付けないとすぐに熱中症っぽくなるので、外出するときはポカリとか塩分チャージ持参で気を付けながら外出してます。おととしも熱中症になったことがあるのだけど、あの時も1週間経っても調子が戻らなくて病院で点滴打ってもらってやっと回復しました。ネットで調べたら、熱中症になった年は何回も繰り返しやすい、筋肉のない人がなりやすい、と書いてあってなるほどなー、当てはまると思いました。元々私は、自律神経系がとっても弱いのでそういう人も熱中症になりやすいみたいですね。大変ですショック

 

 

さて、そんなこんなでおっかなびっくりの毎日ですが、どうしてもこれだけは見に行きたくていつ行こうかと計画してやっと行ってきました。SOMPO美術館で開催されている山下清展。

 

生誕100年山下清展

 

 

私はアートには疎く、オランダに住んでいるときも、国立公園におでかけがてら有名なゴッホの絵だけ見たくてクレーラーミューラー美術館には行ったけど、アムステルダムのゴッホ美術館も国立美術館も子供たちが小さかったこともあり、外観だけ見て帰国してしまいましたあせる

日本でも普段、美術館は行きません。でも、日本のゴッホ、山下清。彼の貼り絵は一度でいいから見てみたいビックリマークと思い、10時半に美術館に到着したのだけど、既に外には行列ガーン 平日も行けたのに、よりによってお盆に行ってしまうというタイミングの悪さ。うー、暑い。ここで倒れたら迷惑をかけてしまう。でも見たい。葛藤しながら、外で20分、中で20分待ってやっと入れました~ビックリマーク

山下清の人生のパネルを読みながら、絵を間近で見ながら、感動でウルウルおねがい 貼り絵の細かさ、色使いが本当に素晴らしかったです。

このたくさんの絵は普段どこに所蔵されているのかスタッフさんに聞いたら、ご遺族の方が保管されてるそうで。山下清さんは結婚されてなかったので奥さんやお子さんはいなかったけど、ご親戚の方が管理されてるみたいです。

 

 

 

撮影OKのところです音譜

 

 

 

それと、びっくりだったのがSOMPO美術館にはゴッホのひまわりが所蔵してありますが、これが撮影OKなのですびっくり しかも、美術館のスタッフさんに、撮影した写真を友達に送ったりブログに載せてもいいのか聞いたら、「どうぞどうぞ。SOMPO美術館に行ってきたよ音譜って広めてください」って。ということで、ありがたく撮影。そして神々しすぎて拝みました。

参考までに関連記事です。

美術館ナビ

 

 

 

クレーラーミューラー美術館以来、10年ぶりぐらいで美術館に行きましたが、心洗われる癒しの時間になりました照れ

 

 

絵を見終えた後は、クリエイトレストランツ の優待券を使って、おしゃれカフェで一人ランチスプーンフォーク てんこ盛りの野菜に見えますが、サラダとジェノベーゼです爆  笑

普段一人でこんなおしゃれカフェには行きませんが、絵を見て気分アゲアゲだったので入っちゃったよー飛び出すハートパスタ大盛にして、スープもドリンクもつけてこれで2130円。優待使ったので130円だけ出しました。ドリンクに刺さっている棒みたいなのストローだと思って吸ったら、木のマドラーでした(笑)

 

CAFE HUDSON

 

 

 

 

ということで、これからも体調見ながら無理のない範囲で出かけたいと思いますビックリマーク

 

 

ポイントサイトのポイントインカム