ストックホルム。景色がもうとってもきれいでうっっとりでしたアップ 私の中では今まで見た街の景色の中では一番なんじゃないかなと。夜景も見たかったな~。
 
 
 
photo:01

 

 

 

photo:02

 

 

 

 

 

 

photo:03

 

 

 

 

 

ノーべル賞授賞祝賀晩餐会が行われる市庁舎。感動して鳥肌もんでしたー!

 

一生縁がないので浸りたかったけど、子たちが一緒なので騒がしくて浸れずーガーン 


 

photo:04

 


晩餐会が行われるブルーホール。

 

 

 

photo:05


これこれ、この場所ー!華やかだけど、実際は一人のスペースが60センチしかなくとても窮屈なようです。

 

 

 

 

photo:06

 

 

 

ノーベル博物館。ここのカフェの椅子の裏に歴代授賞者のサインが書かれていました。

日本人授賞者のサインは見つけられなかった~しょぼん
 

photo:07

 

市庁舎を望む。景色もノーベル賞もまったく興味なしの息子・・・ショック!

けど、ノーベル博物館の子供向けのコーナーではいろいろ興味を示して遊んでいました。
 

photo:10

 


王宮の衛兵交代式。ロンドンの衛兵は男の人ばかりだったけど、スウェーデンは女性もいたので驚きました。

 

もちろん本物の衛兵さんたちだけど、この後、”traveller”って書いてある大型バスでふつーに帰っていってパパと笑ってしまいました。
 

photo:08

 

 

 

photo:09

 

 

 



 

初の北欧でしたが、天気にも恵まれ楽しい旅行になりました。

忙しい夏休みだった~。明日から学校も始まるし子たちの具合が悪くなるんじゃないかとちょっと心配ードクロ

 

 

明日から梅ちゃん先生見て、また早起き、送迎、弁当作り頑張るよ~。