勇気づけ勉強会deブラッシュアップ | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

勇気づけカウンセラー 兼 スピリチュアルメディエーターのめいです
 


1週間前になりますが、3/18(土)に勇気づけ勉強会deブラッシュアップ講座を開催しました。


4名様にご参加いただき、少人数だからこその2時間でした。


今回のブラッシュアップは、乳がんの体験から、本当にここ!

この状況のリフレーミング指差し

ここが、身についていることを実感したのです。




 TODAY'S
 
状況のリフレーミング



人生には、思い通りにいかない事も多いもの。


その時に、一つの方向からだけではなく、物事の見方(視点)を変えてみると、一見するとピンチのような出来事も、実はチャンスであったりもします。



直近で言えば、私の場合は


乳がんに罹患からの〜

一家全員がコロナに罹患



それだけみれば、実際ピンチですよね。


乳がんに罹って、さらに家族でコロナなんて、普通に聴いたらかなりのピンチですよ。



でも、本当に

夏休みに入っていたから、誰にもコロナをうつさずに済んだからいいタイミングだったな。


夏休み中で子供も夫もお休み中だから、身体を休める事が、今は必要だったんだね。


とかね。


乳がんになっても、


身体のサインに気づいて、こんなに早い段階で見つけられて、なんたラッキーだったんだ泣き笑い



無理にポジティブになろうとするのではなく、普段からの実践で身についていたから、本当にごく自然にそう思えたんです。


こういう非常事態の時に、あらためてすごく大事だなと思ったのです。


この捉え方が、どんな厳しい状況においても、希望を失わずに明るく元気でいられる要素の一つなんですよね。

(このあたりは、シェア会でもお話ししています看板持ち



もちろん、アドラー心理学の理論もそうだし、日向さんからの学びもそうです。

この2つの学びが私の土台なのです。



だから今回は

〝リフレーミング〟

に特化したブラッシュアップ講座になりました指差し飛び出すハート



ご感想をいただきました

勉強会の始まりから皆の顔とめいさんの爽やかな笑顔が見られてウキウキした気分でした。

やっぱり人と関わって色んな角度からの考えや見方を見せてもらうことが大切でそこで自分が素直に受け取ることが大切なんだと感じました。
自分の凝り固まったものの見方が今日またわかった気持ちです。

いくつかのワークを通してわかったことは
肉体があってこそ。
特に営業のアポイントのワークではすべてこの肉体があってこその経験なんだ、日向さんの仰る通り肉体があるからできることなんだと思いました。

今日はどうやったら生きにくい自分を自ら変えていく事ができるのかということに繋がりました。
全て自分の思考ではあるからそれを知って受け入れて自ら言葉を変えて元気になっていく事だなと思いました。
つい何か事が起こっても原因を追究しがちな自分ですが反省はしてそこからどうしていくかという前へ進むことをしていく、
余計な思考は捨てて身軽に生きていこうと思います。

そして柔らか頭になるためにも人と関わり続けてその人を認めて柔らかな心で吸収していきたく思います。
私は、関わってくださる人から沢山の頂き物を思い出して愛されているのだと日々感じて過ごしていきます。


基本的なことを今日も教えていただきました。
内容もですが今日はとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
めいさん、皆様、ありがとうございました。♪
H.S様



今日はブラッシュアップ講座を受講させて頂き、ありがとうございました。


伊勢ツアー直後のタイミングというのも、私にとっては正に「今ここから変えていける」ターニングポイントの時でした。

視点や物事の捉え方を変えて、過去の嫌な思い出、癒されていない傷を癒していくと、過去に起きていたことの認識が変わる(過去の出来事は変わらない)。

無理にそう思うのではなく、自然にそう思えるようになったとき、自分の選択によって切りひらいていける。

どんな未来を作って行くかは自分次第。

という言葉が、大きな勇気を与えてくれました。今、過去からの想いが溢れて、辛そうな夫に、どう寄り添っていくか思案中でした。

難しいですが、今日教わったことを生かして、新たな視点から行動も変えていきます。


めいさんからの3つの問いかけ。
①新しい人生をどう、切りひらきたいですか?
⓶それに対して本当の目標は何ですか?
③いつものパターンに後戻りしないために、何をしますか?

常に自分に問いかけながら、日々この瞬間を大切に過ごしていきたいと思います。

めいさんの、参加者の心情に寄り添い、決して否定する事なく、肯定的に受け止める姿勢。参加者を笑顔にして緩ませる楽しい話し方。とても勉強になりました。

めいさん、ご一緒させて頂いた皆様、充実の二時間をありがとうございました。

M.S様



石河さま


ブラッシュアップは受講してとてもよかったです!全体ではなく絞った章を重点的にやって頂けて私なりの理解が深まりました。

一緒に受講してくださった方がたも
『初めまして』の方ではなく今までに何度もお会いしたたかなので少しリラックス。

初回に一緒に受講された方と今回も偶然にも一緒で運命を感じます←相手の人は感じてないと思いますが☺️

初回に受けた私と今の私は自分自身で違う??と今回の受講を受けた時に思いました。何故かめいちゃんの言葉が入ってきやすい。
それにはめいちゃんの壮絶な体験と覚悟が裏付けされている言葉の重みの力も助けてくれているからもあるのですが。

そして私は学びの仲間ではないのですがイベントで日向さんにお会いする時にオラオラ全開で『どうしたらいいのでしょう??とか腹が立ってたまりません!!』と迫っていって日向さんから
『・・だよ』と道を示していただいて・・少しは変わった??
ほんのすこーーーーしだけですが。

今回自分への課題。

①自分らしく生きる
②本当の目標
③いつものパターンには戻らないように(後戻りしないためにどうするか)するためにはどうするか??

難しいです。自分の人生なのに全く思い浮かばない。自分らしさって何??と今更ながらに思うバカ。日向さんのお知り合いにしてもらってからはや7年!もうすぐ10年になりますが岩にへばりついたフナムシのように餓鬼界にへばりついたまま・・。

過去の自分に縛られていつも日向さんに『これだけ私は過去で散々苦労してきました』アピールをするけれどその度に『・・』有難い教えをうけ、面倒な実父も浄化してもらい。

そうです。めいちゃんが言ったように未消化な自分を浄化して変えていく。(私は最中)
       ↓    ↓
今の自分の過去への視点がかわる

       ↓     ↓
過去がかわってくる(過去の事実は変わらないが別の事実が浮かび上がってくる)
       ↓     ↓ 
過去が変換できてどんな未来を作っていくか?!
と考えられるようになる。 

そしてターニングポイントを決める。

今を人生の分岐点にしてもいい。

未来の自分からみたら今の分岐点に立っているのは過去の自分。
その過去から未来への自分へのベクトルを自分自身が充実したものにしたらより人生がたのしくなる

と私の勝手な解釈です。

ただそれは挑戦であっていつも書き換えをしながら少しづつベクトルを進めていくのだなぁ。
大変😖💦

と未来の自分を想像しながら思うのでした。

今回もとても実りのある時間をくださっためいちゃんに感謝いたします。

他の受講者の方も暖かく接して下さってありがとうございました。

H.K様









 


 
 
 
《日向さんのほっとちょっとヒーリング》も
《ジュリさんの手相観》も
超絶おすすめ‼️
 
《神様カードセッション》でいま必要なメッセージを受け取ってください。
 
生きづらさを抱えて悩んでいるなら、何かが変わる大きな一歩になるかもしれませんよ✨
 
 
↓↓↓
ハッピー∞ナイトイベント

虹日時…2023年3月30日(木)  17時〜21時まで

(20時受付終了)

お月様場所…JR目黒駅より徒歩5分(元ナインセンシズの場所)

(場所がわからない方はinfo@happysevens.co.jpまでお問い合わせ下さい)

 
 
マザーハウスセミナー

虹日時…2023年3月28日(火)  13:30〜16:00

お月様場所…東村山サンパルネ2階コンベンションルーム

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)

お月様参加費…5,500円(当日現金にてお支払いください)

※予約不要

 

 

 

めいの〝なんでそんなに元気やねん〟 お話会

 
乳がんに罹患し、手術・ホルモン療法・放射線治療を経て、
〝めいさん、なんでそんなに元気なんですか?〟と言われるくらい、元気ながん患者である私が、みなさんに知ってほしいあれやこれやをお話しする会です。
 

次回は4月を予定してます指差し飛び出すハート

 

 

 

 

ハッピーセブンスのLINE公式アカウントが出来ました指差し飛び出すハート

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

すべての方に、たくさんの幸せが降り注がれますように