先日、戦国時代の宣教師フロイス

が描く織田信長の評価について

お話しました。

 

 

今回は、豊臣秀吉です。

 

秀吉も、信長同様、ボロカスに

いわれてます。😴

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 秀吉は天正15年(1587)に

伴天連(バテレン)追放令発布し、

宣教師を日本から追放しようとした

のだから、その評価が低いどころか、

ボロカスなのはいたしかたない。

 

 秀吉については

 

「優秀な武将で戦闘に熟練していたが、

気品に欠けていた」

 

「極度に淫蕩で、悪徳に汚れ、獣欲に

耽溺していた」

 

「抜け目なき策略家であった」

 

「彼は本心を明かさず、偽ることが

巧みで、悪知恵に長け、人を欺くことに

長じているのを自慢としていた」😤

 

など、何一つ良いことが書かれていない。

 

 おまけに、秀吉はわざわざ遠方から

招き寄せた兄弟姉妹を惨殺した。

 

この秀吉の兄弟姉妹とは、母・大政所が

別の男と結ばれて誕生した子供だった。

 

このことを記すのは『日本史』だけで

あるが、秀吉に対する執拗なまでに

悪罵を放っているのは、悪意すら

感じるほどだ。 

 

「もはや悪口では・・・。宣教師からボロカスに

人格を批判された戦国大名5選」

(渡邊大門)から

ーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしょうか?

 

フロイスが秀吉を痛烈に批判するのは、

秀吉の行動や性格をみてのことで

しょうが、やはり何といっても、

キリスト教を弾圧したことが大きいので

しょう。

 

一般的にいっても、秀吉は評価が難しい

ところです。🙄

 

天下統一を成し遂げた才覚は素晴らしい

ですし、若いころは、親しい人へ

細やかな心配りをするなど、

優しい一面もあったようです。

 

今でも、信長と並んで人気の高い

戦国武将です。

 

とはいえ、残虐行為は数知れず、

晩年には、朝鮮まで出兵して、

豊臣家滅亡の要因にもなって

しまいました。

 

現代の常識、法律であれば、

犯罪者になってしまいます。😪

 

その一方、別の評価もされています。

 

バテレン追放については、宣教師たちが

日本を征服しようとしていたのを

察知したから、というのです。

 

また彼らが、日本人を奴隷として

海外に売買していたことも

あったようです。

 

朝鮮出兵についても、子供の鶴松

死去がきっかけとか、征服欲のせいだ

とかいわれてますが、よくわかって

いません。

 

室町幕府の衰退により長らく途絶えて

いた日明貿易を再開させ、東アジアの

交易を独占支配しようという狙いが

あったともいわれてます。😎

 

このように考えると、秀吉は日本を

守り繁栄させようとした英雄という

ことになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かよなまでに、人間の評価というのは、

難しいものです。

 

また、人は様々な面をもっており、

真実の姿を知ることは、非常に

難しいともいえます。

 

一方的な情報を鵜呑みにするのではなく、

さまざまな情報を集めて、評価しなく

てはいけませんね。😁

 

ところで、あなた自身はどうですか?

 

小さいころ、親や他人からちょっと

言われたことがきっかけで、

自分はこういう人間だ、

と思い込んでませんか?

 

(ちなみにそれを、

『セルフイメージ』

といいます)

 

それは本当にあなたの真実の姿

なのでしょうか?

 

そんなことはないはずです。

 

どんな人も、さまざまな面をもって

います。

 

豊臣秀吉がいい例ですね。

 

自分はこんな人間だ、

という思い込みについて、今一度

考えなおしてみては、いかがで

しょうか?

 

実は、あなたが思っているより

はるかに素晴らしいあなたが、

心の奥深くに眠っているかも

しれません!😍

 

~~~~~~

では「セルフイメージ」を上げるには

どうしたらいいのでしょうか?

 

『あなたの第二の人生を"Re-Design"

する7日間メールセミナー』

で詳しく解説していますので、

お読みください!

 

こちらをクリックください!

↓↓↓

 

今日の話がなるほどという方は、ポチしていただけると

うれしいです。

あなたの応援が、励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村