先般好評だったインディアンの言葉シリーズです。

 

先般記事はこちらです。

 

◯◯◯には、何が入ると思いますか?🤓

 

答えを先に言ってしまうと、

「カエル」

です。

 

皆さんはこれをどのように解釈しますか?

 

解釈は2通りあると思ってます。

 

一つは自然環境視点です。

 

カエルは、自分が住んでいる池の水を全部

飲んでしまうと、池の水が無くなってしまい、

結局自分が生活できなくなってしまう。

 

だから、

環境が維持できるように配慮して、

必要な分だけ水を飲む、

という解釈です。🌳

 

池に住んでいるカエルがみなこのようになれば、

池の水はなくなりませんよね、

 

まさに現代の「持続型社会」のことを示唆している

ようですね。

 

これが自然な解釈ですが、私はもう一つ、別の

解釈ができると思ってます。

 

それは、

自分視点の解釈です。

 

どういうことかというと、

もしカエルが、池の水はすべて自分のものだと

主張して、全部飲もうとしたら、どうなるで

しょうか?

 

腹がふくれてパンクして、死んでしまいます

よね。😪

 

そんなばかなカエルがいるものか、と思うかも

しれませんが、そのような人を聞いたこと

ありませんか?

 

世の中のものーお金でも、土地でも、人でも

なんでもいいですが、すべて自分のものに

しようとして、必死になっている人です。

 

そのような気持ちを持つことも、ときには必要で

しょうが、いつまでもそうだと、どうなるで

しょうか?

 

やがて周りが見えなくなり、人は離れていき、

恨まれ、裏切られていくのではないでしょうか?💢

あるいは体を壊してしまうかもしれません。

 

結局得たいものが得られなったり、得たものを

失うことになるでしょう。

 

似たような事例は、マスコミなどでも、しょっちゅう

話題になりますよね。

 

まるで「池の水を全部飲もうとしたカエル」

のようです。

 

もちろん、このような心持で立ち向かうことは

ある時期必要かもしれません。

 

ただしそれもほどほどにしないと、という話です。

 

食事でも、

「腹八分目にしろ」

と言われますが、同じことですね。😅

 

インディアンの言葉、なかなか深いです。

 

また日本人の古来からの心情に、マッチしている

ように感じます。😃

 

今日の話が、皆さんに少しでもお役に立てれば

幸いです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村