前回、インディアンの言葉について投稿した

ところ、多くの反響があったので連投します!

 

いきなりです。

 

冒頭の◯◯◯に当てはまる言葉、わかりますか?

 

ヒントですが・・・

 

あなたも、こんなことを聞いたことが

あるでしょう。

 

"あなたの中には無限の叡智が眠っている。"

 

これは単に相手を励ますためにだけ言っている

のではありません。

 

実際に、人間ひとりひとりの中、具体的には

細胞の中には、生命誕生してからの出来事が

すべて記憶されていると唱える学者もいます。

 

そうした記憶を呼び覚まし、組み合わせる

ことにより、問題解決したり、新しいことを

生み出す、というのです。

 

スピリチュアルな世界でいえば、別の観点からの

説明もできるのでしょうが、ここでは置いて

おきます・・。

 

そうなると、冒頭のクイズの◯◯◯は、

もうおわかりですね。

 

【私たちの最初の先生は、私たちの心だ】

 

となります。

 

ただし自分の心を先生とするには、

心の声に耳を傾けて、じっと聴かなければ

なりません。

 

心が乱れていたり、邪心があっては

聴こえてきませんね。

(これがなかなか難しいところではあります)

 

これって、コーチングも同じですね。

 

ひたすら相手の声にじっと耳を傾けます(傾聴)

 

聴こえてくる声だけではなく、心の声を

じっくり感じとる必要があります。

 

そうすると、その心の声により、自然と

課題の解決や目標達成に導かれることになります。

 

まさに

「心は先生」

ということになります。

 

このような心境で過ごせれば、最高ですね! 。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 

 

 

今日の話が、少しでもお役に立てれば

幸いです

コメント、感想などいただければ、うれしいです