パリオリンピックがいよいよ始まります。

 

今大会、私は今回は日本選手団副団長という役割のもと参加します。

すでに私もパリに入りました。市内のあちこちに五輪マークやオリンピック関連のバナーがはためき、オリンピックムードに包まれています。

 

 

 

 

 

競技は24日に始まり、開会式は26日に行われます。
開会式で日本選手団の旗手を務めるのは、フェンシングの江村美咲選手とブレイキンの半井重幸選手の2人です。

 

半井選手はShigekix(シゲキックス)のダンサーネームを挙げれば分かるという人もいると思います。全日本選手権3連覇を果たしている日本のダンス競技を牽引してきました。

 

江村選手はサーブルで世界選手権を2連覇を果たしており、日本の女子フェンシングを新たな領域へと押し上げた選手です。共に日本選手団の象徴である旗手にふさわしい存在と言える思います。

 

 

私も2000年シドニー五輪で旗手を務めたことがあります。オリンピック初出場での旗手でしたから開会式は緊張しまくったことを憶えています。でも、私にとって最高の思い出です。

江村選手、シゲキックス選手には、まずは自分のパフォーマンス発揮を最優先にしながら、旗手としての経験を楽しみ、そして自身の成長につなげてほしいと思います。

私もあの頃の新鮮な気持ちを忘れず、パリ五輪でも選手の皆さんが最高のパフォーマンスを発揮できるよう全力でサポートしていきたいと思っています。

 

今大会、日本選手団は総勢740名以上で臨みます。これは海外で開催されるオリンピックで史上最多の規模です。

皆さん、日本選手団への応援を宜しくお願い致します!