【石川】 別府を飛び出てインターンシップ!  | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

初めまして!!
11月からインターンシップに加わりました、石川です。
予定ではこれから1年弱、農家のこせがれネットワークでインターンシップをさせてもらいます。

僕は大分県別府市出身で、実は大学も地元別府市の大学に通っています。
生まれてこのかた別府以外のところに住んだことはありませんでした
そんな僕ですが、今回初めて別府以外の、それも東京という日本最大の
都市に住むことになりました。
まだ東京に出てきて1ヶ月ですが、早くもダウン気味です・・・

とまあ、都会に馴染めないなぁと思っている僕ですが、地元別府が大好きです。
別府の魅力を語ってもいいでしょうか?いいですよね?ぜひ語らせてください

皆さん別府って知ってますか?
温泉地で有名だと思うんですが、実は別府市って、


世界第2位の湧出量


を誇っているんです。
それでは1位はどこなんでしょうか。
アメリカ合衆国のイエローストーン国立公園、というところなんだそうです。
このイエローストーン国立公園はどんなところか・・・

北アメリカ大陸最大の火山地帯 

なんだそうです。
温泉もあるようですがほとんどはマグマ地帯、しょっちゅう噴火したり
地震によって地面が割れたりと、なかなか危ないところだそうです

そんなところですから当然湧出量は凄まじいですよね。
まぁ何が言いたいかと言うと・・・

人が入れる温泉で世界1なのは別府!

てことが言いたいわけなんですねぇ~。
別府大好きですから、ここは上げとかなきゃです。
みなさんも来てみるとわかりますが、本当にちっちゃい町なんです。
その中は温泉だらけ。
色々な泉質の温泉が沢山あって、温泉代はとっても安いんです。
だいたい
100円、高くても500円前後で入れる
んですよ
「湯けむり」っていう言葉がありますが、本当に煙が吹いてるかと思うくらいに
湯気が立ち上ってるんです。
初めて湯けむりを見て、消防署に連絡する人も結構いるとか・・・


こんな感じで、まだまだ別府について書きたいことはたくさんあるけれど、
今回は温泉のことだけに留めておきます
これからどんどん別府の魅力についても書きたいと思っているので、
興味があればぜひ見てくださいね

今僕はたまたま農業に興味を持っています。
別府は今問題点をたくさん抱えていて、元気がなくなっています。
農業にも問題点がたくさんあり、元気とは言えません。
別府を農業で盛り上げられないかな、と思ったのが今回インターンシップに
参加した理由でもあります。 

別府を外から見てみると違う面が見えてくるんじゃないか、
別府を離れようと思った理由の一つです。
農家のこせがれネットワークは色々な活動を通じて農業を盛り上げようとしている。
その中に入って 少しでも事業に関わることで別府を盛り上げるものを見つけよう、
それも理由の一つです。  

農業を盛り上げたい、もっと若い人が働けるようにしたい、そんな夢があります。
将来別府を盛り上げたい、また元気な別府にしたい、という夢もあります。
このインターンシップを通じて自分が出来ることを一つでも増やしたい。
夢を夢のままにするんじゃなくて叶えるために自分を成長させたい。
そんな気持ちで毎日を過ごしています。

偉そうなことをたくさん書きましたが、僕は何も出来ません。何もありません。
この1年間で一つでも多くのことを学び取って、自分の力に変えたいと思います。

それでは拙くて長々なとした文章ですが、呼んでくださってありがとうございました。
これから1年間、精一杯頑張りたいと思います
方言で言うと、「これから1年間頑張るけん、応援しちょくれな」です 

応援してくださる方にはもれなく別府旅行券がついてくるかも
(嘘ですごめんなさいそんな権限は僕には無いです)

最後にふざけましたが、これから月曜日のインターン生ブログに僕も参加しますので、
ぜひ見てくださいね。

これから1年間、よろしくお願いします 

石川